東日本大震災の被害4万件を記録!ウェザーニューズの「減災リポートマップ」


東北地方太平洋沖地震は、日本の観測史上最大の震災と言っても過言ではないだろう。こうした震災は、日本が火山列島である以上、今後も起こる可能性がある。そうした事態に備えるために、ウェザーニューズが早くも動き出した。

ウェザーニューズは、全国のサポーターの協力のもと、東日本大震災の被害4万件を記録を記録した「減災リポートマップ」を公開した。

「減災リポートマップ」は、2011年3月11日〜16日までに寄せられた、津波被害や建物損壊、ライフラインの途絶など、被災者が実際に経験した被害の情報、約4万件を「ウェザーニュース」の「東日本大震災」特設サイトにて確認することができるサイトだ。

本震災の研究や各防災機関の減災活動への活用、並びに個人が展開する自助・共助活動への輪を拡げるきっかけとなるよう、これまでにサポーターから送られてきた被害リポートを自由にダウンロードすることができる。

同社では、今後も全国から本震災に関する被害リポートを募集し、随時「減災リポートマップ」に反映していくことで、被害の実態解明に努めていくとしている。

ウェザーニューズ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
地震のとき何をしていたのか!ウェザーニューズの調査から明らかに
東京電力が電力使用状況グラフを掲載!電力の危機的状況が一目瞭然
東日本大震災で思わぬ影響!iPad2の発売延期に続きジャンプも発売日変更
環境放射能が人体に及ぼす影響は?福島県災害対策本部がQ&Aを公開
電波問題で御迷惑をおかけした!孫さん、異例の陳謝に感動の声

フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNSフェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS
著者:佐々木和宏
アスキー・メディアワークス(2010-11-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【カオス通信特集】NHK″オタク解禁″の記録!腐女子、ハルヒ、オタ芸に日本が沸いた!

アキバ系と呼ばれるディープなオタク文化は、メイド萌えや、アニメ・声優オタク、ヲタ芸マニア、フィギュア愛好家、家電機器の萌え擬人化、はては愛車を二次元美少女で飾りつける「痛車(いたしゃ)」まで、欲望は幅広く、欲求は尽きる…