松本人志監督の『さや侍』とは、どんな映画なのか?


 『大日本人』、『しんぼる』で斬新な映画を制作した松本人志監督の第3弾映画『さや侍』。前2作同様、キャストや設定以外の情報の解禁がなくいまいちその内容が把握できていない状態である。しかし、そんな中、場面写真がいくつか解禁となった。それがこちらである(写真一覧)。

 まずは、解禁されているあらすじやスタッフの情報をおさらいをしてみよう。

【ストーリー】
「鞘しか持たない侍とその娘、30日間の戦い??。」
とあることがきっかけで、自ら侍として戦うことを拒絶し、刀を捨てた野見勘十郎。そんな父を軽蔑し反発する娘たえ。二人は行くあてもない流浪の旅を続けていた。無断で脱藩した罪に問われていた勘十郎には懸賞金が掛けられていた。次第に追い詰められた勘十郎は遂に捕らわれるのだが、捕まった藩の殿様は相当な変わり者として世に名を馳せていた。殿様の眼前に連行された勘十郎は、《30日の業》に処されるが、それに成功すると無罪放免になると言う・・・。

【出演】
野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、りょう、ROLLY、腹筋善之介、清水柊馬、竹原ピストル、伊武雅刀、國村隼

 写真を見ると、何やら役人に捕まって裁きを受けているような写真が多い。これがいわゆるあらすじにある脱藩の罪で捕まったところなのだろう。しかし、一緒に解禁された大砲の写真は一体どの様な場面なのだろう。さや侍の勘十郎が裸らしき姿で大砲に乗っている。懐かしの「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」の人間ロケットの様に飛ばされてしまうのだろうか。それにしては娘のたえは父を心配するような様子もない。一体どういうことなのか――。

 謎の映画『さや侍』、松本人志監督が初の時代劇、そして、“父親”になってから初の映画ということで、今までとは異なる何かがあることを期待させられる。そして、偉大なる素人の野見隆明の演技はどれ程のものなのか。6月11日(土)全国ロードショーとなる。

■関連記事
・松本人志の第三弾監督作品『さや侍』の全貌は沖縄国際映画祭で明らかになるか?

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【カオス通信特集】NHK″オタク解禁″の記録!腐女子、ハルヒ、オタ芸に日本が沸いた!

アキバ系と呼ばれるディープなオタク文化は、メイド萌えや、アニメ・声優オタク、ヲタ芸マニア、フィギュア愛好家、家電機器の萌え擬人化、はては愛車を二次元美少女で飾りつける「痛車(いたしゃ)」まで、欲望は幅広く、欲求は尽きる…