波高10メートル!東日本大震災で巡視船「まつしま」が相馬市沖で遭遇した津波


津波の威力はすごい。東日本大震災がそれを実感させてくれた。
海上保安庁は、津波に遭遇した宮城海上保安部の巡視船「まつしま」が撮影した映像を報道機関に公開したらしい。

動画共有サイト:毎日動画で配信されている動画を見ると、10分にもおよぶ映像には、巡視船「まつしま」に迫りくる津波が生々しく記録されている。しかも第2波、第3波と、短時間に数回にわたって大きな津波が押し寄せてきたことが分かる。
津波は、水深が深くなるほど、速度は上がるが高さが低くなる。記録されている音声から「沖に出るぞ」という声も聞こえてくる。それほどの津波だったのだろう。

この津波の襲われた、東北、関東地方の太平洋沿岸が壊滅状態になった理由が映像からも分かる気がする。



元動画は“動画共有サイト:毎日動画「海上保安庁が撮影した東日本大震災 津波に遭遇した巡視船まつしま」”から 

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
家族や友人の安否を調べるツール!「YouTube 消息情報チャンネル」を開設
福島原発の放射能を正しく理解!専門家が放射線をわかりやすく解説
東日本大震災!Googleの提供する消息情報が32万件に
その大震災情報はホンモノ?最初のつぶやきはGoogleで分かる
伝説の節電職人を目指せ!節電できるアナログゲーム「#denkimeter」

TSUNAMI―津波から生き延びるためにTSUNAMI―津波から生き延びるために
丸善プラネット(2008-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


共有する

関連記事

【デジカメ調査室】冴え渡る高感度!夜間撮影を極めたオリンパス「FE-250」

オリンパスから2007年2月に発売された薄型デジカメCAMEDIA「FE-250」は、ケタ違いの世界最高感度「ISO10,000」と800万画素の高画質を誇る。FEシリーズの最高級モデルとして君臨する、まさにスゴ腕の“超高感度”デジカメだ。本体カラーは…

【デジカメ調査室】超高倍率ズーム搭載!遠くの被写体もバッチリ撮影「CAMEDIA SP-550UZ」

オリンパスより、光学で18倍という超望遠ズームを搭載するコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-550UZ」が発売された。価格は、店頭価格で54,800円前後。レンズ交換やコンバーションレンズを取り付けることなく28-504mm(35mm相当)の…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…