東日本大震災!東北放送が被災者の思いのこもったメッセージを配信


宮城県などが避難者のリスト作成をはじめたほか、テレビでも避難所からのメッセージの放送をはじめている。しかし、オンエアできる時間は限られている。

そこで東北放送では、数多くの被災者からのメッセージをWebサイトで公開し始めたのだ。

被災地域の報道機関では、公開しきれていない映像が多くある。東北放送でも被災者のメッセージを多くの人に届けるために、現在も収録が続けられている。

そこで、限られたオンエア時間では放送しきれない映像を、インターネットで配信することで、多くの被災者の映像を届けれらるようにした。これにより、宮城県外に住む被災者の家族をはじめとした、放送エリア外の視聴者へも、被災者の現状を届けられるようになったのだ。

東北放送のWebサイトではトップページでこれらの映像が公開され、iPhoneやiPadでも視聴できる。

メッセージを頂いた皆さんとのご連絡について、避難所への直接のご連絡はご遠慮ください。安否確認等につきましては、TBCラジオ災害専用メールアドレスまでお送りくださいとのことだ。

TBC東北放送 PCサイト
TBC東北放送 iPhone/iPad向けサイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
どうぞどうぞと物資を譲り合おう!ヤシマ作戦の次は「ウエシマ作戦」
田沢湖線(盛岡〜大曲間)が全線開通!秋田新幹線「こまち号」の運転再開
がんばれ日本!有志ボランティアによるブログ「p4j」オープン
JAXAが被災地向けに高速インターネット衛星を使った通信を支援
鳥山明氏"負けないでがんばって" 届け! みんなの元気玉〜悟空とアラレの応援メッセージ

兵庫県知事の阪神・淡路大震災 15年の記録兵庫県知事の阪神・淡路大震災 15年の記録
著者:貝原 俊民
丸善(2009-08-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…