自宅が圏外の人に朗報!超小型基地局「フェムトセル」が包括免許でぐっと身近になる


包括免許でフェムトセルがより身近に

総務省は3月9日、NTTドコモなど携帯電話4社から申請されていた超小型基地局(フェムトセル)の包括免許について「免許を与えることが妥当」との答申を受けたことを発表しました。

フェムトセルとは、家庭などのブロードバンド回線に接続する超小型の携帯電話基地局で、自宅などの極めて狭い範囲をスポット的に携帯電話のエリアにすることができ、自宅が圏外という状態を改善することができます。

今回の申請ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの各社がフェムトセル包括免許の申請を行っており、いずれも包括免許を与えることが適当と答申されました。

携帯電話各社は、NTTドコモが「マイエリア」、KDDIが「auフェムトセル」、ソフトバンクモバイルが「ホームアンテナFT」という名称でフェムトセルを提供していますが、現状ではフェムトセル1台ごとに免許申請の手続きが必要になるため、設置まで数ヶ月を要していました。包括免許を取得することでこの期間が短縮され、より多くのユーザーが手軽にフェムトセルを利用出来るようになることが見込まれます。

自宅ではスマートフォンをWi-Fiで利用するというユーザーが多いと思いますが、Wi-Fiだけでは携帯電話として使うことはできないので、このフェムトセルに関わる動きはスマートフォンユーザーも注目していていいでしょう。

記事執筆:えど(吉川英一)



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
報道資料 (総務省)


■関連記事
地震被災者を支援へ!ソフトバンクが3月11日以降のすべてのメールを送受信無料にすることを発表
朝のミッションを完了してスッキリ起きよう!「寝起きMission」【Androidアプリ】
美しいネオンの煌めきスペースバトルシューティング「Neon Battle HD」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】
ケーキカットの達人になれちゃう!?「ケーキカッター」【Androidアプリ】
災害時に少しでも早く情報を取得して待機しよう!緊急地震速報に対応したスマートフォンはどれ?

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…