htcの日本におけるモバイル戦略とは? デビット社長に独占取材


スマートフォン初となるWiMAX対応Android端末「htc EVO WiMAX ISW11HT」がKDDIから発表された。名前から容易に推測できるように、HTCの海外端末を日本市場向けにカスタマイズして販売する。

HTCのねらいは、どこにあるのか?

発表会の会場において、HTC Nippon株式会社 代表取締役社長 デビッド・コウ氏に、日本市場でのモバイル戦略をうかがうことができた。

■グローバル端末を日本に届けたい - HTC デビッド社長
HTC Nippon株式会社 代表取締役社長 デビッド・コウ氏は、
「HTCの使命と致しましては、グローバルで発売している端末を、いち早く日本の市場にお届けするということがあります。

たとえば、htc EVO WiMAXですが、USスピリントから発売されたもので、今大変好評を得ているものになります。
こちらはKDDIのauから日本で発売させて頂きます。こちらがhtcの日本でのミッションのひとつとなります。」と語った。

日本市場でのモバイル戦略を語る、HTC デビッド社長(動画)

HTCは「htc EVO WiMAX ISW11HT」以外にも、魅力的な端末を海外市場で販売している。海外の優秀なスマートフォンが日本市場で販売される昨今、同社の動向から今しばらくは目が離せそうにない。

HTC Nippon

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■スマートフォンに関連した記事をもっと見る
話題のスマートフォンに秘密兵器!au IS03用大型大容量バッテリー
ガラパゴス以上に困難?和製スマホの海外進出への道
115円のiPhone向け本格辞書!その名も「英和・和英辞典」
auの本気度は!?本当にスマートフォンで巻き返せるのか

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…