突然現れてアプリ1位に!Google純正のアバター作成アプリ「Androidメーカー」【Androidアプリ】



自分だけでのAndroidをつくろう!

Googleが突然公開し、ここ最近の無料アプリケーションで1位を維持しているAndroidアプリ「Androidメーカー(Androidify)」を紹介したいと思います。アプリとしては、Androidのイメージキャラクター「ドロイド君」に服を着せたり、髪型を変えたりして自分だけのキャラクターを作れるアバターアプリとなります。

作成したオリジナルドロイド君は、画像としてメールやTwitterなどと連携して公開できますので、是非、自分だけのドロイド君を作成してみましょう!

アプリは、Androidマーケットからインストールしましょう。この記事の下部にあるリンクからでもいいですし、現在は、アプリケーションの無料部門で1位になっているので探しやすいです。

01
現在は、Androidマーケットでカテゴリのすべてのアプリケーションの無料を表示すると一番上にあります。

02
インストールして起動すると、まず、規約承諾画面が表示されるので、Acceptをタップしましょう。

03
次にチュートリアル(使い方)を表示するか聞かれますので、見る場合はOK、見ない場合はNo thanksをタップしましょう。

04
ひとまず、チュートリアルを見てみると、使い方をアニメーションで説明していきます。途中で見るのを辞めたければ、画面をタップすれば、先程のチュートリアルを見るかどうかの画面が再度表示されますので、No thanksをタップしましょう。

05
No thanksを選択するとEnjoy!と表示されるので、OKを押して進みます。

06
さぁ、オリジナルドロイド君を作成していきます。まずは、左下のハンガーアイコンをタップしましょう。

07
すると、ドロイド君の体の色などを変更できるようになります。各変更可能項目が下に並んでいるので、タップするとその項目の選択可能アイテムが左側に表示されます。下に並んでいる項目は横にスライドするとさらに他が現れます。

08
各種選択していき、オリジナルドロイド君を作成しました!右下の雲(クラウド)アイコンをタップすると、メールなどに作成した画像を添付できます。

09
連携するアプリを選んで、公開しちゃいましょう!


Androidのイメージキャラクターのドロイド君は緑でかわいいですよね。最近ですと、スペイン・バルセロナで行われているモバイル関連イベント「Mobile World Congress 2011 (WMC 2011)」などでもAndroidのイメージカラーである緑が生えていますしね。特にだからなにというアプリですが、みなさんも自分だけのドロイド君を作成してみて、公開してみましょう!

記事執筆:memn0ck



[Image] QRコードアプリ名:Androidメーカー
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > エンターテイメント
開発者:Google Inc.
バージョン:1.0
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.androidify

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
KDDI、新しいスマートフォンを2月28日10時に発表!HTC EVOおよびXperia arcを投入へ
貧乏神から逃れて日本一の大社長をめざそう!人気ゲーム「桃太郎電鉄JAPAN+」【iPhoneアプリ】
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年2月13〜19日編】
マッシュルームアプリは便利です!目移りするほどたくさんある「カオ帳」で顔文字ライフを送ろう【Androidアプリ】
何気に便利?HTC Desire X06HT/X06HT IIをUSIMカードなしで利用してみよう【ハウツー】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…

【大人の物欲】年越しそばは自分で作る!打ち立ての″そば″が食べられる「いえそば」

日本人のソウルフードといえば、"うどん"に"そば"。特にそばは、麺から食べ方に至るまで、こだわりを持つ人も多い日本の伝統的な食べ物でもある。そばは鮮度が命で、打ち立てが旨いことは誰もが知っている。そうはいっても、手打ちそば…