新ビエラは賢く自動で節電!パナソニック、録画できるプラズマテレビの狙い


REGZA/AQUOSが実質4万円台!薄型テレビは40型が衝撃プライス」で紹介したように、2011年7月の地上デジタル放送への完全移行や「エコポイント制度」により、薄型デジタルテレビ市場が急速に拡大する中、ユーザー層や設置シーンの多様化、かんたん便利な「録画テレビ」のニーズの増加、デジタルネットワーク化、環境意識の向上により、これらのニーズに応えるテレビが求められている。そうしたニーズにこたえるために、パナソニックは「ビエラ」TH-P42S3を2011年3月18日より発売することを明らかにした。

TH-P42S3は、新開発のプラズマパネルを搭載し、高画質化を実現したプラズマテレビだ。新しい電極構造を採用することで放電効率を高め、発光効率を当社2010年PDP比で約15%向上させた新開発のプラズマパネル搭載により、1画面内で同時に表示できるネイティブコントラスト200万対1を実現した。

■テレビ番組を手軽に録画
本製品は、録画機能を搭載したほか、デジタルカメラなどの記録媒体として幅広く利用されているSDメモリーカードへの番組の予約録画に対応した。

テレビを見ている人のなかには、自宅にいないときに放送されている番組を録画したい人も多いだろう。本製品では、ビエラの「番組表」から録画したい番組を選ぶだけで予約録画が可能なので、留守中などの番組も簡単に楽しむことができる。

もちろん、テレビを見ている最中に電話がかかってくるなど、とっさに見ている番組を録画したいときにも、素早く録画ができて便利だ。さらに、USBハードディスクへの番組録画にも対応しているので、用途にあわせて録画スタイルを選べ、テレビライフの楽しさがひろがる。

さらに、「ビエラにリンク」機能も充実。「アクトビラ ビデオ・フル」や「TSUTAYA TV」にも対応している。

■テレビが賢く節電してくれる
パナソニック独自の「エコナビ」を搭載した点も魅力のひとつだ。センサーで視聴環境を検知し、適切な明るさや画質に自動調整したり、使っていない機器の無駄な電力を低減したりと、ビエラが賢く自動で節電してくれる。

なお、本製品はエコポイント対象商品となっている。


パナソニックは、番組録画にも対応した高画質設計のベーシックモデルであるTH-P42S3の投入により、薄型テレビ市場のボリュームゾーンを牽引していく構えだ。

ビエラ S3シリーズ 製品情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パナソニックに関連した記事をもっと見る
A4ノートPCの概念を変えた!パナソニックが新たなモバイルの世界を切り開く
大画面モデルも登場!パナソニック、Let's note 春モデルを発表
光の広がりが違う!“あかり文化”を創造するパナソニックの新LED照明
パナソニック、ナノイーで「家まるごと花粉対策」提案

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
エプソン(2006-10-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…