京セラ、年内にも国内向けにAndroidスマートフォンを発売へ!どんなモデルになるのか?



画像は北米で発売中の京セラのAndroidスマートフォン「Zio(ザイオ)」!

京セラが年内にも国内向けにスマートフォンを発売することが明らかになったとして、産経新聞が報じています。

内容としては、Androidを採用したスマートフォンを投入し、出遅れていたスマートフォン市場で反転攻勢に出る構えだということです。また、通信事業者としては、現在、京セラが携帯電話を供給しているKDDI(au)からとなると見られるとしています。

実際に、京セラからスマートフォンが発売されるのでしょうか?京セラにそのあたりを直接聞いてみました。

02


報道では、ウェブ上でも「京セラ、国内でスマートフォン投入へ 年内に、アンドロイド搭載」という記事で確認できます。

 京セラがスマートフォン(高機能携帯電話)を年内にも、国内で発売することが20日、明らかになった。米グーグルの携帯電話向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載機の投入で、出遅れていたスマートフォン市場で、反転攻勢に出る構えだ。国内で京セラが携帯電話を供給しているKDDI(au)が、端末を採用するとみられる。


Androidを搭載したスマートフォンをau向けに供給するという内容となっています。また、すでに京セラが北米で発売しているAndroidを搭載したスマートフォン「Zio」よりも新しいバージョンのAndroidを採用するということです。とはいっても、ZioのAndroidが1.6 (Donut)であることを考えれば当然でしょうね。

 京セラは昨年、北米でアンドロイド搭載の薄型スマートフォン「ザイオ」を発売している。国内向けの端末は、採用する通信会社の要望なども取り入れながら、デザインや操作性をさらに高める考えだ。OSのアンドロイドも、より新しいバージョンを搭載する。


また、従来の携帯電話利用者が乗り換えやすいように、ワンセグや赤外線などの機能を搭載するということです。

 また、従来の携帯電話利用者が乗り換えやすいように、ワンセグ(携帯端末向け地上デジタル放送)受信や赤外線通信など、携帯電話で定番の機能も盛り込むことを検討する。価格などの詳細は今後詰める。


実際に京セラの広報部に問い合わせをしたところ「現時点で来期の採用に向けて提案しいるという状況です。」と発売に向けて動いているのは事実のようです。ただし、続けて「まだ何も決まってなく、詳細も何もお話できる段階でないです。」ということですので、具体的にはこれからのようですかね。

では、京セラはどんなスマートフォンを発売するのか勝手に予測してみましょう。安易に考えると、au向けのスマートフォンではまだ空白となっている価格帯の低いローエンドからミドルレンジクラスのスマートフォンや、簡単ケータイを開発していることからシニアなど向けの簡単スマートフォンなどが考えられますよね。

もちろん、ワンセグや赤外線を搭載しているということで、他の国内メーカーとがっぷり四つに組んでハイエンド機を出してくる可能性もありますけども。さらに、先日のワークショップでも少し触れましたが、iidaブランドのスマートフォンを京セラが開発するなんてこともありえます。

要するに、まだ何も決まってないので何でもありなのですけど、過去には「DataScope」や「PocketCosmo」などの非常にとがった製品を発売してきた京セラだけに、なにか面白いデバイスを発売してくれるのも期待したいと思います。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ワイヤレスジャパン2010で触った!京セラ製初のAndroid OS搭載のスマートフォン「Zio」 - S-MAX - ライブドアブログ
京セラ、国内でスマートフォン投入へ 年内に、アンドロイド搭載 - MSN産経ニュース

■関連記事
KDDI、防水&おサイフケータイ対応Androidスマートフォン「REGZA Phone IS04」を2月10日に発売開始
NTTドコモ、防水対応Androidスマートフォン「REGZA Phone T-01C」に不具合でソフト更新
「バカラのきらめき、歓びのかたち。」ーー5000台限定のコラボケータイ「SH-09C」が発表
花粉症の方の強い味方!花粉情報が楽しくチェックできる「ケロちゃんコロちゃんの今日の花粉」【iPhoneアプリ】
イー・モバイル「Pocket WiFi S S31HW」のテザリングって簡単?テザリングするまで何秒かかる?【レビュー】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…