英語は耳から学ぼう!開発者が語るiPhone英語学習アプリ【iPhoneでチャンス掴め】


日本人は英語が不得意と言われ、特に会話、聞き取りが苦手です。
今回はRainbowAppsスクール9期生の西さんが、そんな英語を克服できる「倍速音声付き!英語力〜疑問詞編〜」を紹介します。
「倍速音声付き!英語力〜疑問詞編〜」は、英語の疑問詞(7W1H)100フレーズを音声、クイズ、解説で手軽に徹底的に学ぶことができるアプリです。

■知識ゼロからスタート ?新アプリを発想
もともと、Webの編集や制作をしていたのでFlashなどの経験はありましたがプログラムの知識はほぼゼロでした。
昨年の夏、職場でiPhoneアプリ制作の補助をした時に、何か自由な雰囲気を感じて私だったらこう作りたいというイメージがなんとなく膨らんだのが「英語力」です。

古くからの友人達がたまたま大学講師や翻訳業をしていたので、軽い気持ちでアプリの話をしたところ、意外にも反応が良く、数日後に録音した大量のデータと、英語のオリジナルテキストを渡されました。そしてどうしたらより多くの人達が効率的に英語を習得できるだろうかと、そればかり話し合いました。

英語のアプリは大手が参入していて数も質も素晴らしいものが多いのですが、どこかしっくりとくるものがなく、アプリならもっと手軽に実生活に役立つものができるのかもしれない。個人の知恵や知識を継承したり、そういう点ではもしかしたらまだ参入できる市場かもしれないと思ったのです。

■質問は最大の防御‐効率的に学習
もともと私は英語を倍速で聞くのが好きで音声ファイルを2倍や3倍に変換して聴いていたので、アプリでも3倍速くらいまであってもいいのではないかと思っていました。(1.5倍〜2倍位のものはありましたが)
ネイティブの友人達は自分の声が倍速になるのを随分嫌がりましたがそこは何とか折れてくれました。

倍速+クイズ(反復機能)のアプリがまだなかったのでこれは効率的な学習法かも知れないと思いました。

そして、一度に多くを覚えるのは難しいのでまずは疑問詞からやってみる事に決めました。質問は最大の防御(かもしれない)です。

そこからは完成に向けてただ進むだけという感じです。
本やサンプルファイルだけでは全くわからず、偶然見つけたレインボーでアプリの講座を受け、毎回先生に聞きまくり作業を進めていきました。
データをくれた友人達の手前、プログラムにつまずいても逃げられません。
そうこうしているうちに、協力してくれる人達が現れ、本当に講座に参加した意義がありました。

やっとリリースもアップデートもできたのですが、最初のレビューを見ると、考えさせられるところもあります。でも1人でも『役に立った』という人がいれば次へのステップにしていきたいです。

■冷や汗かきながら作った - 開発秘話
Iterface Builderがホームページビルダーのように簡単にできるものだと勘違いしてアプリ開発に手を出してしまいましたが画面遷移のやり方すらわからなかったです。毎回、質問内容を決めて受講していました。

最初の申請もうまくいかず、年末帰省中の高橋さん(二期生)に遠隔操作で手伝ってもらったくらいです。色々な人に助けられながら、完成イメージに向け冷や汗かきながら作りました。

■クリアな音にしたい - 今後展開
ICレコーダーの性能や録音環境に工夫し、もっとクリアな音でお届けしたいです。クイズの結果画面には不正解の解説ページを入れたりと、改善したいところは沢山あります。

■英語の基本が身につけられる!「倍速音声付き!英語力〜疑問詞編〜」
特徴は、スピード音声付き音声、反復機能付きクイズ、間違いやすい疑問詞(7W1H)に特化した解説です。
音声は、通常音声に加え、2倍速、3倍速にも対応しています。クイズはランダムに出題される「シャッフルクイズ5問」で、実力がチェックできます。解説は、「How old is your dog? 」「When can they attend the meeting? 」など、簡単な例文や会話例から基本を身につけます。しかも、ボーナス会話付きです。

この疑問詞100フレーズをきちんと身につけるだけでも、かなりの応用が効きます。
旅行で、ビジネスで、日常で! ポロっと直感的に英語で質問する瞬間を実感できるでしょう。

「倍速音声付き!英語力〜疑問詞編〜」のダウンロードはこちらから

レインボーアップススクールサポートサイト
<iPhone Apps by Eagle>

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

【iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
アイコンの後ろに何を隠す!?
職人のモノづくり精神から生まれたiPhoneアプリ!!
iPhoneアプリビジネス 現場の本音からつむぎとった金言
ガチャピンからランキング動かす男までiPhoneアプリ自慢大会で発見したヒント
本田宗一郎、松下幸之助を継ぐ!成功したければディベロッパーを囲え

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【世界のモバイル】iPhoneで人気の「タッチパネル」はケータイを変えていくか

メーカー同士が開発を競い合う海外の携帯電話市場。様々な形状やデザイン、インターフェースの端末が続々と登場しているが、今年はタッチパネルを採用した製品が増えそうだ。今回は、今後の海外端末のトレンドを追ってみた。■iPhoneの登…