auスマートフォンで放送エリア外のFMラジオが聴ける「LISMO WAVE」を試す【レビュー】


あなたが「LISMO WAVE」で聞きたいのはどこのラジオ局?

1/25にKDDIから発表された、auスマートフォンや携帯電話に全国52局のFMラジオがストリーミング配信されるサービス「LISMO WAVE」。1/26の午前10時から早速サービスが開始されました。今回は「IS03」を使ってアプリの使い勝手や音質、音の遅れなどを早速調べてみましたよ。

私が使用しているauスマートフォン「IS03」で「LISMO WAVE」を利用するためには、auのアプリケーションストア「au one Market」から専用のアプリをダウンロードします。アプリのダウンロード自体は無料です。

【au one MarketからLISMO WAVEアプリをダウンロード】
lismo_wave_001

LISMO WAVEのアプリを起動すると、ラジオ局の選曲画面が表示され、ラジオ局を選ぶと再生が始まります。北海道に居ながらTOKYO FMが聴けるというのは非常に新鮮です。なおダウンロード直後はお試し利用という状態になっており、ラジオの再生が途中で停止するようになっています。ラジオを聴き続けるためには加入手続きが必要です。

【ラジオを聴き続けるためには加入手続きが必要。5月末までは無料】
lismo_wave_002
【全国のFMラジオ局が選び放題! さてどの局から楽しもうか】
lismo_wave_003

再生中の曲名をタップしてそのまま楽曲購入できたり、ラジオ番組表の表示、またLISMO WAVEのアプリからTwitterに投稿できる機能など、ラジオの楽しみを広げる機能がアプリに備わっています。

【ラジオで現在再生中の曲名が表示される。ここから音楽購入も可能】
lismo_wave_004
【LISMO WAVEアプリからTwitterに投稿することも可能】
lismo_wave_005

肝心の音質ですが、スマートフォン本体スピーカーやヘッドホンで聴く限り非常にクリア。ストリーミング配信独特の音の歪みもなく、雑音に影響されるラジオより視聴環境は快適です。なおWi-Fi接続と携帯電話回線接続では、聴いた限り音質に違いはありませんでした。

さらに、ストリーミング配信では避けることができない配信の遅れについても調査。FMラジオとLISMO WAVEで同一のラジオ局(FM北海道)を聴いて遅れを調べたところ、Wi-Fi回線・携帯電話回線ともに約5分の遅れがありました。時報や緊急ニュースも当然遅れるので、その点は注意が必要ですね。

LISMO WAVEはFMラジオが聴ける「ラジオチャンネル」が315円/月、ライブ映像などが楽しめる「音楽映像チャンネル」は無料での提供となりますが、2011年5月末まではラジオチャンネルも無料で楽しめます。対応機種を持っている人はまずは気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。空間を飛び越えたラジオの新しい可能性を感じることができるはずです。

記事執筆:えど(吉川英一)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【初のおサイフケータイ搭載Androidスマートフォン「IS03」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
au by KDDI
Android au


■関連記事
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年1月17〜30日編】
TwitterやRSSフィードをまとめて立体表示できる「iStreamer」【iPadアプリ】
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年1月23〜29日編】
ディズニー・モバイル、初のスマートフォン「DM009SH」を2月中旬に発売!たっぷりと画像と動画を紹介
エスマックス第4回ワークショップ開催!第2部〜儲かるiPhone&Androidアプリの開発するには!?【イベントレポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…