家庭の地デジ普及率は9割!車の地デジ化はどれくらい?


エコポイントが半減する直前となった11月に過去最高の販売台数を記録した地上デジタル放送対応テレビは、この機会に購入した人も多く、総務省の調査で90%を超えるほどまで普及率が上昇した。
一方、クルマはどうだろう。最近ではテレビを搭載しているクルマも多いが、地デジ化が進んでいるのだろうか。

オートバックスセブンは1月、クルマの地デジ化がどのくらい進んでいるのか、地上はデジタル放送に関する意識調査を実施した。

車内で地デジを視聴できる環境にあるユーザーは全体の44%と半数以下で、家庭に比べて著しく遅れていることが明らかになった。
ただし、地デジ化していないユーザーの51%は、地デジチューナーもしくはチューナー内蔵のカーナビゲーションの購入を考えている。購入時期は、アナログ放送が終了する直前が31%と最多だ。購入を考えているのはフルセグチューナーが75%で、ワンセグチューナーの18%を圧倒している。クルマの地デジ化に当たっては、「どのくらい費用がかかるかわからない」が53%と、費用面を懸念しているユーザーが最も多い。

すでに、地デジ化しているユーザーについて、購入したものは、地デジチューナー内蔵のカーナビゲーションが68%、地デジチューナーが18%という順だ。チューナーのタイプはフルセグチューナーが66%を占める。

地デジ化の予定がないユーザーもいて、しない理由は「クルマの中にはテレビは必要ないと考えていた」が最も多く、52%となった。チューナーが高価と答えたユーザーは7%にとどまっている。それは2006年にはフルセグチューナーが10万円程度であったものが、2011年1月には3万円程度までに価格が下がったことが要因だ。

オートバックスで販売している地デジチューナーの約8割がフルセグタイプとなっていて、人気が高い。家庭用テレビを地デジ化した次は、クルマを地デジ化してみてはいかがだろう。

オートバックスセブン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査関連の記事をもっと見る
今が始めるチャンス!2011年はFacebookが流行る理由
もうiPhoneだけじゃない!Androidの拡充がユーザーの意識を変えた
本格的な経済回復が始まった!大企業のIT投資がプラスに
13軒に1軒がテレビを購入?駆け込み需要は予想以上

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…