気分次第でいつでもホームアプリを変更できる!?「Home Switcher」【Androidアプリ】



ホームアプリを簡単に切り替えられる!

AndroidにあってiPhoneにはない魅力としては、アプリ間の連携機能「インテント」やホームおよび文字入力システムといった基幹機能をアプリとして入れ替えられるといったところもありますよね。

先ほどは、Androidでの標準アプリの変更およびその戻し方をホームアプリ「Launcher Pro」を例に紹介しましたが、ホームアプリの切り替えなら非常に簡単で便利なアプリがあるのです。

今回は、そんなホームアプリの切り替えやホームアプリの標準を変更できるアプリ「Home Switcer」を紹介します。

Home Switcherは、名称のままAndroidでホームキーを押すと表示されるホームアプリを起動したり、変更したりできるアプリです。Androidのホームアプリは、各機種で標準で用意されているものに加え、Androidマーケットから追加することで変更することができます。

すでに紹介したように、特にアプリを入れなくても「常にこの操作を使用する」にチェックすることで、標準アプリの変更も可能です。

しかしながら、元に戻したりする場合には、設定のアプリケーションからデフォルトでの起動の設定を消去しなければならないなど、どのホームアプリが便利か試しているときや気分によってホームアプリを変更したいというときなどのように頻繁にホームアプリを入れ替えたいという人には少し面倒な作業ですよね。

そこで、そういったときにはホームアプリ限定の切り替えアプリの出番というわけです。

02


使い方は、非常に簡単でインストールしたら起動して、ホームアプリを選ぶだけです。Home Switcherを起動すると、インストールされているホームアプリ一覧が表示され、上部にはデフォルト(標準アプリ)に設定されているアプリが表示されています。

一度だけ起動したいだけなら、各ホームアプリの名称が記載されている右側の「launch」をタップすれば行えます。

また、その左にある「set default」をタップすると標準アプリに設定できます。ホームアプリを入れ替えるだけで、まるで違う機種かのような感覚になるアプリもありますので、エスマックスでも今後色々と紹介していきたいと思いますが、そんな時には、Home Switcerを導入して、是非、色々試してみて欲しいと思います。

03
メニューキーを押すとConfig(設定)などが利用できます。

04
Configからは現状では広告を非表示にするかしか変更できません。


記事執筆:memn0ck



[Image] QRコードアプリ名:Home Switcher
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > ツール
開発者:ymst
バージョン:1.6
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=ymst.android.homeswitcher

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:Home Switcher for Froyo
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > ツール
開発者:ymst
バージョン:1.1
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=ymst.android.homeswitcherfroyo

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter



■関連記事
ドコモスマートフォン「Xperia SO-01B」をバージョンアップ!マルチタッチを動画で紹介【レビュー】
モバイルサイトとPCサイトの切り替えが可能!HTCスマートフォンの「モバイルビュー」機能を試す【レビュー】
グリー、スマートフォン向けソーシャルゲームの提供を開始!第1弾はWebアプリ15タイトル
F1ファンは要チェック!2011年レースカレンダーや2010年のレースを写真で振返れる「F1SCENE DIGITAL」【iPhoneアプリ】
ピンクやグリーンがかわいいコンパクトでサクサクなスマートフォン!Android au「IS05」を写真と動画で紹介【レビュー】

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【知っ得!虎の巻】パソコン起動時にテンキーが使えなくなっちゃった

デスクトップPCを利用しているユーザーは、テンキーのあるフルキーボードを利用していることが多いだろう。このテンキーは数字入力をする際にかなり便利だが、[NumLock]キーがオンの状態になっていないとテンキーからの数字の入力がで…

【知っ得!虎の巻】Internet Explorerがちっちゃくなった!いつもフルサイズで起動したい

パソコン利用者なら、インターネットのWebサイトを閲覧するのはもはや日常的なこと。そして閲覧のブラウザとして多くのユーザーに使われているのが、Internet Explorerだ。毎日のように使っているブラウザだからこそ、いつでも自分の使…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…