驚愕の3D映像!ビクター、3Dムービーがずば抜けて凄い理由


ソニーの3Dハンディカム「HDR-TD10」に引き続き、ビクターもフルハイビジョンで3D映像を記録できる3Dハイビジョンムービー Everio「GS-TD1」を投入してきた。2月上旬発売で、価格は20万前後の見込み。

3Dテレビや3Dプレイヤーが続々と登場した2010年を受け、臨場感ある3D映像を家庭で鑑賞できる環境が環境が整いつつある。自分で3D映像を撮影したいというニーズへのひとつの答えが、この「GS-TD1」だ。

フルハイビジョンで3D記録できること、明るいF1.2レンズと高感度 B.S.I. CMOSセンサーを左右独立して搭載していること、3.5型の高精細92万画素「グラスレス対応3Dタッチパネル」を搭載していることなど魅力が満載だ。

■フルハイビジョンで3D撮影
現在の3D放送では、サイドバイサイドという1画面に2枚の絵が左右に並んだ方式を採用している。しかし、「GS-TD1」は左右の映像とも1920フルハイビジョンで記録できるMPEG-4 MVC規格(MPEG‐4 AVCの拡張規格)のため、サイドバイサイド方式に比べて2倍の水平解像度で記録できるのだ。これにより、高精細と臨場感を両立した3D映像が撮影できる。

■明るいレンズと高感度センサーの組み合わせ
さらに、業界最高水準のF1.2 という明るいレンズと共に、総画素数332万画素の「高感度B.S.I. CMOSセンサー」を左右独立して搭載した。このため、暗い場所での撮影に対応可能なだけでなく、暗くなりがちな3D映像を明るく撮影できるため、臨場感あふれる3D撮影が可能になる。

■3Dパネルはタッチ対応でグラスレス
ディスプレイに、3.5型高精細92万画素「グラスレス対応3Dタッチパネル」を採用している。このため、専用メガネがなくても、撮影した映像の奥行き感を確認できる。さらにフルタッチのため、操作も簡単だ。

本格的な3D撮影ができるにもかかわらず、従来のビデオカメラと同様の操作性を持っている。そのうえ、裸眼で立体視ができるディスプレイ、3D撮影に対応した手ぶれ補正など使いやすい機能を搭載し、初心者にもおすすめのビデオカメラとなっている。

日本ビクター

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ビクター関連の記事をもっと見る
ついに次世代AV登場!ビクターが映像と音楽、ネットを融合した新ブランド
高画質で簡単!新Everioは自分で状況を判断する賢いムービーだ
女性に人気のルージュレッド!ビクターの光学36倍ムービーに新色追加

日本ビクター HDメモリーカメラ(ブルー) GC-FM2-A日本ビクター HDメモリーカメラ(ブルー) GC-FM2-A
ビクター(2010-09-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…