豪華な無料レビューアイテム当選の秘密は特許出願中の行動分析システム?


マニアックでかゆいところまで手の届くユーザーレビューの宝庫となっている感のあるのが、「zigsow」だ。特にパソコン系においては、他のサイトの追随を許さないほど良質なレビューが集まっているが、どうしてそれほどまで質の高いレビューが集まったのだろうか?

今回はその秘密を、zigsowのCTOであり、無料冊子ジグマガにも登場しているタナカズ博士こと、田中氏に突撃インタビューを試みてみた。

■当選の秘訣はズバリ!活躍すること
ITライフハック(以下ILH)「こんにちは、ハカセ。今日はズバリなお答えを教えて頂きたくてお邪魔いたしました。どうぞよろしくお願い申し上げます。」

田中CTO(以下、ハカセ)「いつも取り上げて頂いている感謝の気持ちを込めて、今日はなんでもしゃべっちゃおうかと思ってます!(笑)」

ILH「それでは、早速ですがジグソーでモノ(レビューアイテム)をゲットするための最もシンプルな方法はなんですか?」

ハカセ「それはズバリ、活動することです!活動と一口に言ってもいろいろと有りますが、レビューの相性度※をアップしたければ、まずは自分のモノをアップして、自分自身をアピールして貰うことです。すべてはそれからです。」

※レビューアー相性度とは?
zigsowに会員登録すると、その時に募集されているレビューが、自分とどれくらい相性が良いのかを表示するバーが現れる。その数値を高くすれば高くするほど、当選の確率もアップするという仕組みだ。

ILH「なるほど。まずはモノありきで、そのモノに対しての思い入れの熱いヒトがやっぱり有利になると言うことですね。そしてその結果、大量の良質なレビューが集まってくると!」

ハカセ「そうです。ジャンルに関わらず、なんでもOKですので、自分がアップしたモノに対しての想いが熱ければ熱いほど、相性度はアップします。具体的には、コメントを貰ったら、しっかり返事を書く等も大切です。しかも・・・なんと、その返事の早さも数値に反映するようになっています。」

ILH「なんと、返事の早さまで?!それは常時ログインが必須ですね〜。」

ハカセ「凄い方はほぼ常に15分以内という方もいらっしゃいます。ログインしているだけでは相性度はアップしませんが、ログインしないと一気に下がりますね・・・・。」

ILH「それは厳しい仕組みですね。」

無料冊子ジグマガにも登場しているタナカズ博士こと、田中氏


■特許も出願中の「行動分析システム」とは?
ILH「他にはなにか指標はあるのですか?」

ハカセ「実はこのzigsowの裏側には、私が大学時代に研究していた人工知能を使った行動分析ロジックが詰め込まれていまして、それによって相性度や、当選を判定しています。もちろん最後は人間が目視確認をしますが、すくなくとも100位くらいまではシステムを使って絞り込んでいます。この仕組みはまだ世界中のどの企業も持っていない定量化システムだと思います。わかりますか!?特許も出してますっ!ハァハァハァ・・・。」

ILH「え〜〜・・・なんだか難しくなってきましたが、難しい話は置いといて、ぶっちゃけると、どんなユーザーさんが当選しやすいんですかね?」

ハカセ「ん・・・。まぁ、もっとシステムついては語りたいところですが・・ズバリで申し上げますと、以前もお話しましたが、

・モノを頻繁にアップする(当たりたいレビューと同一のジャンルが効果的)
・他のユーザーを見に行く、コメントを書く、コメントを貰ったら返事を書く。(初心者の方が行動すればするほど相性度がアップしやすい。)
・モノの数よりも質で勝負しても相性度はアップする(一つ一つのモノのレビューをしっかりと長期間にわたり継続的に書く)
・行動範囲を広げる(普段交流の無いヒトとも交流をする)
・頻繁にログインしておく(ログインするだけでは相性度はアップしないが、下がりにくくなる)
・評価の高い(オフィシャルユーザー、COOL数が多い、もちもの数が多い、レビューに当選した事がある等)ユーザーと交流、おものだちになる、また、COOLを付けて貰う

などなど・・・ですね」

ILH「ほぉー。なるほどですね。初心者のうちは活動する事に対しての評価が高いということですね、それと最後の、評価の高いユーザーと交流するというのはどういうことでしょうか?」

ハカセ「これは、オフィシャルユーザーをはじめとする評価の高いユーザーさん達は、ある一定以上のモノを見る審美眼を持っているとzigsowが評価した方々です。その方々からのコメントや訪問は価値があるとシステムは判断しています。また、その方々からのCOOLは、実は一般のユーザーからのCOOLよりもポイントが高くなるよう計算されています。」

ILH「そんな複雑な仕組みだったのですね・・・」

ハカセ「ええっ!実はもっと複雑な、zigsowならではのロジックも搭載されているのですが、聞きたいですか!?」

ILH「・・・。はい。聞きたいと思っているのですが、本日の所は・・・時間が・・・。是非またの機会に教えて頂きたいと思います。本日はありがとうございました!」

ハカセ「あ、そうですか。ざ、残念ですが・・・。またの機会ということで。」


名残惜しくも取材時間の限界ギリギリまでを使った突撃インタビューだったが、極めて有意義な情報を聞き出すことに成功した。

どうやら来年早々には、スペシャルなレビューが控えているようだが、この当選確率向上の秘策があれば、驚きのレビューアー当選も夢ではないぞ! 益々もって見逃せないzigsow。今後の展開も楽しみでならない。

zigsowプレミアムレビュー Wチャンス☆レビュー!オーバークロックに挑戦だ!インテル Core i7-875K + インテル SSD X25-M G2 160GB
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
V年末チャンス!外出先からiPhoneで動画や写真が見られる賢いハードディスクを無料で入手
高速CPU+SSDが無料だけじゃない!勝ち抜けばお年玉もゲット確実のWチャンス
地デジ対策は無料で!神チューナーでアナログテレビやパソコンで地デジを見よう
地デジを手持ちのパソコンで録画しまくれるアイテムを無料で手に入れよう

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【デジカメ】輝きを放つセレブな高性能「お嬢様カメラ」LUMIX FX30レビュー

パナソニックから2007年2月22日に発売されたLUMIXシリーズの最新機種「DMX-FX30」は、有効画素数720万、光学3.6倍ズームを備え、広角28mmレンズ搭載機としては“世界最薄(※)”を誇るコンパクトデジタルカメラだ。スタイリッシュな女性…