シャープのAndroidスマートフォンに共通した操作を紹介!電源オフとマナーモードが手軽に【ハウツー】



シャープのスマートフォンを使ってますか?

この冬に発売開始され、それぞれ人気のモデルとなっているシャープのAndroidスマートフォン。NTTドコモ向け「LYNX 3D SH-03C」、au by KDDI向け「IS03」、ソフトバンクモバイル向け「GALAPAGOS 003SH」の3機種に共通したシャープ独自のAndroidのカスタマイズによるちょっとした操作方法をムービーで紹介したいと思います。

シャープは各機種とも通信事業者への守秘義務などがあり、開発チームが別々で全体的な機能や操作感は近いものがありますが、細かなインターフェースなどが少しずつ違うというようになっています。

そんな中で、シャープが独自に共通してカスタマイズしている機能やインターフェースがいくつかあります。今回は、それらのうちで「ロック画面中にボタンを長押しする」ことで利用できる機能を紹介します。今回は、IS03での操作を動画で紹介していますが、SH-03Cや003SHでも行えます。

ロック画面中に音量下キーを長押しする
ロック画面中に音量下キーを長押しすると、マナーモードのオン/オフができます。ケータイ(通常の携帯電話)では、ハードキーでマナーモードのオン/オフができるのは当たり前でしたが、スマートフォンではできませんでしたよね。

できれば、ロック画面中だけでなく通常利用時も同じ操作をしたかったようですが、Androidの使用上、通常利用時にこのカスタマイズをしてしまうにはAndroid標準の仕組みに手を入れないといけないそうで、手を入れてしまうとOSのバージョンアップ時などにいちいち修正や確認をしなければならないため断念したそうです。

でも、通常利用時には音量下キーを押し続ければマナーモードになりますし、それほど必要もないですよね。なにより、ロック画面ですぐにマナーモードのオン/オフができるのは、電車の優先席にいたり、映画館の上映のときなどに便利かと思います。覚えて利用しちゃいましょう。


YouTube - S-MAX: au by KDDI「IS03」でロック画面中に音量下キーを長押ししてマナーモードをオン/オフするムービー



ロック画面中に電源キーを長押しする
ロック画面中に電源キーを長押しするすると、電源メニューが表示されずにすぐに直接電源をオフにできます。

飛行機に搭乗する機会の多い人には、ポケットの中にスマートフォンを入れたまま、手探りで電源オフにできるなど、滅多に使わないかも知れませんが、知っていると便利に使えるかもしれまえん。

シャープの3つのスマートフォンは開発チームは異なりますが、すべて東広島で開発されており、東京などに飛行機での出張の多いことからもこういった機能が生まれたのかもしれませんね。


YouTube - S-MAX: au by KDDI「IS03」でロック画面中に電源キーを長押しして直接電源をオフにするムービー


※電源キーや音量下キーの位置はそれぞれの機種で異なるので注意してください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
お正月気分満点!タップするとお正月キャラが出てくる「お正月ライブ壁紙」【Androidアプリ】
お正月映画情報は「myシアター」でゲット!【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】
【年末企画】2010年のスマートフォンをケータイで振り返ってみる〜遅れてきた番外編(ライター・せう編)
【年末企画】2010年のスマートフォンを参加イベントで振り返ってみる〜来年もよろしくお願いします(編集長編)
アイコンも!大きさも!使いやすくカスタマイズ!「Desktop Visualizer」【Androidアプリ】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…