中華スマートフォン!?Android 2.2搭載のソフトバンク向け「Libero 003Z」は実用になるのか!?【レビュー】


海外メーカのAndroidは進化する!?



ソフトバンクモバイルから22日、Android 2.2 (Froyo)を搭載したZTE製スマートフォン「Libero 003Z」が発売されました。価格もリーズナブルになっており、これまでのスマートフォンで主流だったハイエンドモデルと比べると少しコンパクトで手に馴染むサイズとなっています。

また、Googleの中国語(簡体字)入力エンジンを採用、日・英・中の3ヶ国語の表示および文字入力に対応しているのも中国語を使用される方には嬉しい機能ですね。FMラジオを搭載で、ニュースや音楽も聞ける手のひらサイズのコンパクトスマートフォンとなっています。

そんな、ZTEの国内初スマートフォン「Libero 003Z」を写真や動画、画面等を紹介してみたいと思います。
R1058687
左側面にはmicro USBケーブル端子(シルバーの金属部分はデザインです…)


R1058689
右側面には左から、スピーカー、音量調節(+/−以外の金属部分はデザインです…)、003Zのロゴとなります。


R1058690
本体上部には、中央に電源ボタン、右が3.5mmイヤホン端子となります。


R1058691
本体下部には、左からマイク、バッテリカバー取り外しようのくぼみとなります。


R1058693
背面はシンプルなデザインになっています。


R1058695
R1058696
バッテリーカバーを外した所です。
力に任せて外す仕様なのですが、上部と左右にツメがたくさんあります…。あまり。力任せにすると、容易にツメが折れてしまいそうな作りになっているので慎重にカバーを外すに超したことはないと思います。


R1058697
こちらも部品?がむき出しになっているので、あまり触れないほうが賢明だと思います…。


R1058698
電池パック裏面には今ではあまり見かけない注意事項がかいてあります。親切ですね!


R1058700
カメラ部分です。よく見ると…レンズもむき出しになっています。細い物を使ったら、直接レンズに触れることも…。


全体にシンプルなデザイン、作りになっています。
ホームボタン等は段差がないので、押しにくい印象を受けましたが、使っているうちにコツをつかんであまり、押しにくいとは思わなくなりました。
全体的にボタンと本体の段差がないので、誤作動しにくいと思います。

動画で紹介してみたいと思います。



記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
ついに公式で登場!クーポンやキャンペーンで得する「マクドナルド公式アプリ」【Androidアプリ】
【年末企画】2010年のスマートフォンを極私的に振り返ってみる〜2画面タッチパネルケータイを覚えてますか?(ライター・mi2_303編)
シャープのAndroidスマートフォンに共通した操作を紹介!電源オフとマナーモードが手軽に【ハウツー】
【年末企画】2010年のスマートフォンをみっちりと振り返ってみる〜成長する「Xperia」(ライター・こば編)
もうすぐ発売!?防水+おサイフ対応のauスマートフォン「REGZA Phone IS04」を写真と動画で紹介【レビュー】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…