君は高橋名人を超えられるか!「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」【iPhoneアプリ】


筆者は現役シュウォッチプレイヤーです♪

30代のゲーム好きなら誰もが知っている有名人、それは高橋名人。かつてファミコン全盛期にシューティングゲーム「スターフォース」で秒間16連射という凄まじい手動連射による超絶プレイを連発し、一世を風靡した人です。

そんな連射ブームを巻き起こした高橋名人とハドソンが開発した連射をするだけのゲーム機が、この「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」。当時から「シュウォッチ」の愛称で親しまれ、かつて小学生の間でこれまた大ブームを巻き起こしたのです。

そのシュウォッチがiPhoneアプリにもあるのです。昔懐かしいあのデザインそのままで、かつて連射に燃えていた人々なら即買い決定のアプリです♪
まるで本物と見間違えるほど忠実に再現された画面デザイン。
まるで本物と見間違えるほど忠実に再現された画面デザイン。


シュウォッチは正式名称にある通り、純粋に連射速度を測定する為だけのアプリ。一応ストップウォッチ機能や隠しモードとしてルーレットゲームなども遊べますが、本当にオマケ程度のものです。

やる事は簡単。SELECTボタンで「SHOOTING」を選択し、STARTボタンを押すと10秒間の連射測定モードになります。あとはただひたすらにAボタンとBボタンを叩くだけ!こちらも本家本元のシュウォッチ同様に、ABボタン同時押しは判定されないので、どちらか片方を連射するか、ABボタンを交互に連射するのがノーマルな遊び方です。

ボタンの叩き方にも当時から俗称が付けられており、ABボタンを人差し指と中指で交互に叩くのを「ピアノ打ち」、左右に指を動かしてこするようにして押すのを「こすり打ち」などと呼んでいました。他にも定規を当てて指で弾き、ビヨンビヨンと反動を付けて叩く「定規打ち」もありましたが、これは邪道とされていました。(iPhoneアプリではボタンがソフトウェアなので、定規打ちは出来ません。)

ちなみに筆者が先ほど試したところ、指1本で連射した場合は秒間11連射ほど、ピアノ打ちで秒間14連射、こすり打ちで秒間23連射程度でした。当時は指1本でも14連射くらい出来たものですが、やはり歳には勝てませんね♪
こすり打ちはiPhoneアプリでもやはり速かった!
こすり打ちはiPhoneアプリでもやはり速かった!


またこのアプリには、オリジナルにはない特徴がいくつかあります。まず「OpenFeint」と呼ばれるソーシャルコミュニティサービスに連動しており、ネットワーク上の他の人々とランキングを共有出来たり、Twitterへの投稿などが楽しめたり出来るようになっています。

その他、ゲームをある程度遊んでいると一定条件でモードが増えていき、ルーレットゲームなどが追加されていくのですが、その中に「TRIX MODE」と呼ばれるiPhoneアプリオリジナルのモードがあります。

この隠しモードを起動すると…連射測定をする際に、こんな事が起きてしまいます!
連射のし過ぎで画面が割れた!?
連射のし過ぎで画面が割れた!?


何も知らない人に遊ばせて、ビックリさせたりするのにピッタリのモードなので、忘年会や新年会などの余興に使うのもいいかもしれません♪

アプリの価格は115円。本物のシュウォッチも復刻版が現在発売されていますが、常に持ち歩くのはちょっと恥ずかしかったりもします。そんな時こそiPhoneアプリで。昔懐かしい画面で、思いっきり連射を楽しんでみるのもたまにはいいですよ。

記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:連射測定器付時計 シューティングウォッチ
価格:115円
カテゴリ:エンターテインメント
開発者:Hudson
バージョン:1.1.1
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id309977689?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
まるで本物の熱帯魚のような美しさ!「MyReef 3D Aquarium」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
計算結果を見ながら計算できる!ありそうで無かった計算機「Calc」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
伝説のワンクリッカー(?)がオススメする超危険アプリ「Amazon Mobile JP」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
Android 2.2搭載スマートフォン「ZTE Libero 003Z」のちょっと気になった機能の紹介
【年末企画】2010年のスマートフォンをまったりと振り返ってみる〜iPhone 4の光と影!?(ライター・えど編)
ライブドアの位置情報共有サービス「ロケタッチ」のAndroidアプリが登場【Androidアプリ】
中華スマートフォン!?Android 2.2搭載のソフトバンク向け「Libero 003Z」は実用になるのか!?【レビュー】
メモやスケジュールをEvernoteやGoogleDocsで簡単連携できる「memono」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】ドコモは世界に反撃できるか? 海外でiモードは普及するのか?

5月30日から香港でもiモードサービスが始まり、これでiモードは日本を含む世界18の国と地域でサービスが展開されることになった。着々と海外でも導入されるiモードだが、果たして今後のさらなる普及と展開はどうなるのだろう。国内で話…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…