【速報】Skypeに障害発生!復旧のための作業が進行中


Skypeは12月23日、インターネット電話「スカイプ」に障害が発生したことを明らかにした。
朝方からオンラインにできなかったユーザーが多く、ネット上ではすでに話題となっていた。

スカイプは、従来の電話やIM(インスタント・メッセージ)のようなネットワークではなく、稼働するために何百万ものコンピュータや携帯電話同士の個々の接続に依存している。この中で電話帳のような働きをしている「スーパーノード」が、いくつかのスカイプのバージョンに影響を及ぼす傷害によって、オフライン状態になっているとのこと。

障害を解決するために、エンジニアが新しい「メガ・スーパーノード」を作成開始している
ただし、作業には数時間かかるため、復旧には時間がかかるかもしれないとのことだ。

Skype

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■Skype関連の記事をもっと見る
全部無料じゃなかった!「Skype au」料金体系が明らかに
禁断のKDDI×Skypeが明らかに! au 2010冬-2011春モデルは本気なのか【ITフラッシュバック】
本日発売!パソコンいらずの「Skypeテレビ電話」

やさしいSkype (I・O BOOKS)やさしいSkype (I・O BOOKS)
著者:御池 鮎樹
工学社(2010-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…