見た目も使いやすさも「シンプル」に生まれ変わったIE9


マイクロソフトのInternetExplorer9(以下IE9)が最新のWeb技術をサポートし、絞り、レイアウトを工夫することによって、高速性を備えたブラウザに生まれ変わったことは明らかになったが、いくら機能が優れていても、使いづらければ「宝の持ち腐れ」だ。しかし、ユーザー調査と分析により開発されたIE9だけあり、使い勝手も大きく生まれ変わっている。

そのキーワードが、「シンプル」だ。

今回は、シンプルながらも使いやすいIE9のインターフェイスの魅力に迫ってみよう。

■画面が広い!シンプルなデザイン
IE9の大きな特長とも言えるのが、そのシンプルなデザインだ。メニューやボタンを必要最小限のものに絞り、レイアウトを工夫することによって、見ためがスッキリとしただけでなく、画面が広くなり、一度に表示できる情報量が大幅に増えている。
上がIE8、下がIE9のツールバー。IE9のツールバーは幅が狭くなったぶん、一度に表示できる情報量が増えた。

最初に気づくIE8からの変化は、左上の「戻る」「進む」のボタンだろう。「戻る」は「進む」のボタンよりも一目でわかるほど大きくなっている。これは「戻る」のほうが「進む」よりも使用頻度が高いという調査結果から生まれた。

もうひとつが画面から消えたメニュー(コマンドバー)だ。標準でのメニューバーが消えたことで、今までメニューバーにあった「ホーム」「お気に入り」「ツール」のボタンは右上にまとめられている。これまでツールバーにあった項目は、一番右の「ツール」ボタンからアクセルができるほか、Altキーを押せば一時的にウィンドウに表示させることもできる。

検索ウィンドウは、サイトのURLを入れるアドレスウィンドウと統合されている。そのぶん縦方向の表示エリアが広くなっているわけだ。

検索したい時は。アドレスウィンドウにキーワードを入力すると、これまでの検索と同じようにキーワードが含まれる履歴やお気に入りのページの一覧を表示してくれる。さらに検索サービス「Bing」で多く使われているキーワードの候補も表示してくれる。検索サービスにはBing以外も追加することができるし、目的に応じて使い分けることもできる。

あなたはどのブラウザを使ってますか(複数回答可)

■素早くサイトを閲覧!強化されたタブ機能
複数のサイトを切り替えて表示するタブ機能はIE7から追加されたが、IE9ではさらに改良が加えられ、使い勝手が大幅に向上している。

IE9では、「新しいタブ」を作成すると、よく利用するサイトがアイコン付で最大10個まで一覧表示されるので、サイトのアイコンをクリックするだけで、すぐに開くことができる。

サイトの一覧から外したいサイトがあれば、「×」ボタンを押すことで、サイト一覧から外すことができる。一度閉じたタブを再び開くには、「閉じたタブを再度開く」を選択することで、一覧表示させ、もう一度サイトを開くことができる。また、「直前のセッションを再度開く」を選択すると、IE9終了時に開いていたタブを一度に開くことができて便利だ。

面白いのは、サイトアイコンの下に表示されるバーだ。利用頻度が高いサイトほど、バーの長さが長く表示される気配りぶりだ。
IE9では、「新しいタブ」を作成すると、よく利用するサイトがアイコン付で最大10個まで一覧表示される。

■より快適に!タブの切り離し
サイトを見比べたいときに便利なのが「タブの切り離し」機能だ。独立したウィンドウで表示したいサイトがあれば、そのタブを選択した状態でウィンドウの外に持って行くだけで、元のウィンドウから切り離すことができる。

逆に元に戻したい場合には、そのタブを元のウィンドウのタブ領域まで持って行き、ドロップすればよい。Windows 7で使用している場合は、Windows 7のAeroスナップも効くようになっているので、左にWordを、右にIE9を配置して、Webで調べ物をしながら、報告書を書くといった作業も効率的にできる。

IE8のように、あらたにIEを起動してからページを表示させるという手間を省くことができるわけだ。
IE9では、タブの切り離しが簡単にできる。

IE9は、見た目がシンプルになったが、シンプルで使い安くなったのは、見た目のデザインだけではない。インターフェイスにも細かい気配りされた改良が施されているのだ。

一般的になったタブ機能も、これまでのIE8よりも格段に使いやすくなっている。進化したIE9を一度使えば、その快適な操作性に誰もが驚かされることだろう。


アンケートに答えると抽選で100名にAmazonギフト券プレゼント中
あなたはどのブラウザを使ってますか(複数回答可)


IE9ベータのダウンロード


IE9特集
まさにコロンブスの卵!IE9が最速ブラウザに躍り出た秘密
IE9が高速ブラウザに生まれ変わった4つのポイント
ブラウザは劇場であるべき!Webが主役となるシアターにIEは生まれ変わる
IE9はWebをアプリのように取り扱うことができる

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【ケータイラボ】シンプルなスリムケータイ「706N」

「706N」は、輝度を高めた高級感あふれるミラー仕上げのボディーと艶やかなカラーを実現した、NEC製のシンプルケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706N」は、デザイン性と押しやすさを両立させたフ…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…