漢字、書いてますか?パソコン病対策に「漢字力診断」はいかが?【Androidアプリ】



年賀状の季節ですし、ここらでアナログに…

最近、字を書いてますか?パソコンやインターネットはその情報量から文字とつきあうことが多量にあるこのご時分、手書きで文字を書く事も少なくなってきました。とはいっても中々、全く文字を書かないわけにも行かず「そっと携帯をだして…」という方もいらっしゃるのでは?

普段から使っていないと衰えるのは筋肉も脳も一緒、というわけでiPhone、iPadでも提供されている漢字アプリ「漢字力診断」のAndroid版がリリースされましたので早速試してみました。

「漢字力診断」って…?

漢字力診断とはiPhone、iPadでは無料で提供されiTunes Rewind 2010 トップ無料 App ゲーム部門に選出されるなどしたアプリケーションとなります。

問題数は全部で 14,466 問となり、「読み漢字力」、「書き漢字力」、「総合漢字力」の3種類のゲームに挑戦することができます。
レベルは自動調整となっており、正解・不正解により問題の難易度が変わってきます。


ペンの色やサイズ等も設定可能

読み漢字力

では「読み漢字力」から。基本的に回答は平仮名を書く事で行います。問題数は12問となり、読めない漢字は回答を確認し、パスすることが出来ます。

さて、読めるかな?ということで5問ほど引用してみました。回答は一番下に!

問題:
1.「洵に」美しい
2.「茉莉花」の香り
3.魚は「鯛」
4.「渥美半島」
5.「洸洋」な会話

書き漢字力?

崩してもしっかり認識


続いて「書き漢字力」。こちらも回答は漢字を手書きで行います。

パナソニック株式会社の手書き文字認識エンジン"楽ひら"使用しており識字率はかなりのもの、書き順を多少変えても認識します。筆者が試しところ、崩し字にして何回か行っても全て認識しました。

問題数は同じく12問となり、こちらも回答確認、パスが可能となっています。

やっぱり問題をば…

問題:
1.「風◯る(かおる)」五月
2.「◯撃犯(そげきはん)」の逮捕
3.「◯ましい(うらやましい)」
4.「◯人草(れいじんそう)」
5.「◯直(かんちょく)」な態度


読み、書き、総合漢字力

ここまでくるとパソコン病末期…


最後に読み、書きの「総合漢字力」。読み、書き計20問の出題となります。
前半は10問の読み、後半は10問の書き、総合の点数から「漢字の●●」といった称号を与えられます。


神様!といっても漢検1級というわけではありません


師走に入り、書類に字を書く事以外にも「年賀状は自筆で」という方もいらっしゃるのでは?送り忘れてた1枚、2枚のためにプリンタを出勤させるではなく、こちらのアプリでしっかりと漢字を確認したあとでたまにはアナログ文字で郷愁を感じられてはいかがでしょうか?

2010年ももう少しですね。

S-MAXでは2010年、最後のワークショップを22日(水)に予定しています。
今年最後にお会い出来る事を!

ではでは

オマケ - 回答
回答:
1.「洵に」美しい → まことにうつくしい
2.「茉莉花」の香り → まつりかのかおり
3.魚は「鯛」 → さかなはたい
4.「渥美半島」 → あつみはんとう
5.「洸洋」な会話 → こうようなかいわ

回答:
1.「風◯る(かおる)」五月 → 風薫る五月
2.「◯撃犯(そげきはん)」の逮捕 → 狙撃犯の逮捕
3.「◯ましい(うらやましい)」 → 羨ましい
4.「◯人草(れいじんそう)」 → 怜人草
5.「◯直(かんちょく)」な態度 → 侃直な態度

記事執筆:29a



アプリ名:漢字力診断
価格:¥350
開発者:株式会社ナウプロダクション
バージョン:1.0
ジャンル:カジュアル
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=漢字力診断



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ


■関連記事
2010年のエスマックス的10大ニュースは!?今夜決定!結果はUstで!【ワークショップ】
ソフトバンク、Androidタブレット「DELL Streak 001DL」の不具合解消!システムアップデートを試してみた
モバイルIP電話の時代へ!?日本通信、Androidスマートフォン「IDEOS」と「b-mobileSIM」をセット販売【レポート】
KDDI、au向け電子書籍リーダ「biblio Leaf SP02」の発売日を発表!写真&動画でチェックする【レビュー】
業務用の画像補正技術を搭載したカメラアプリ「AccuSmart Camera」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】Winny四文字熟語!情報漏えい当事者になってしまう人とは

セキュリティの重要性が声高に叫ばれているが、OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃やコンピューターウイルス、フィッシング詐欺によるクレジットカード番号や暗証番号の盗難、Winnyによる個人情報や機密情報漏えいなどの事件は後を絶たな…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【気になるトレンド用語】価格高騰が生活を直撃!今更聞けないサブプライム問題

最近、日ごとにサブプライム問題の深刻さがニュースで流れていますね。国内外の企業での膨大な損失の公表やドル安、原油高。これらは“サブプライムローン”の焦げ付きによる信用不安が原因といわれています。ドルの信用が落ちたころから…

【世界のモバイル】″モバイルWiMAX″は日本メーカーの救世主となるか

2.5GHz帯を利用する広域無線通信サービスの免許が総務省から2社に交付された。1社は次世代PHS方式を採用するウィルコム、もう1社はモバイルWiMAX方式を採用するワイヤレスブロードバンド企画である。このうちモバイルWiMAXは国際的に…