光の道がカギ!ブロードバンドが全世帯の7割にまで普及


PCの出荷台数が過去最高を記録した2010年、ブロードバンドも急激な広がりを見せた。今後も、総務省が進めている光の道が整備されることで、光ブロードバンド回線が一段と普及する勢いだ。
野村総合研究所は、2015年度までの国内を中心とするIT主要5市場の分析と規模を調査し、ブロードバンド回線が全世帯の7割まで広がると予測しているのだ。
ブロードバンド関連サービス市場では、光ファイバー回線の加入者が順調に伸びていくとしている。成長率は次第に鈍化するが、2015年度末には、ブロードバンド回線全体で約3700万件加入(金額規模が2兆1200億円)と全世帯の約7割まで拡大する。一方、法人のネットワークでは、従来型の専用線などからインターネットなどを使った新しいWANサービスへの移行が進む。コストパフォーマンスが大幅に向上することで、金額規模では2010年度の約8700億円から2015年度は約7500億円まで縮小するとした。

加入者数では、2010年度は光ファイバーが1726万件、CATVが435万件、ADSLが954万件だったのが、2015年度は光ファイバーが2669万件、CATVが487万件、ADSLが511万件になると予測している。光ファイバーが約1.5倍になる代わりにADSLが約半数になるとのことだ。

データ通信量の大幅な増加、クラウドコンピューティングの活用などから、データセンターが注目を集めるようになってきた。このように情報システムは、社内に所有することから、社外のものを利用することへの変化が急速に進むことで、SaaSやISPの需要が高まっているのだ。SaaS、ASPをあわせた市場規模は2010年度の約1兆6960億円から2015年度には2兆8390億円まで、年率10%を超える勢いで拡大すると予測している。ただし、海外ITベンダーの参入により、競争が激化してくるとのこと。

もはや社会と切り離せなくなったインターネットだが、光の道、クラウドといった変化に合わせて、今後も新たな利用方法が広がりを見せていきそうだ。

野村総合研究所

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査関連の記事をもっと見る
Androidが予想以上に急拡大!2012年には半分がスマートフォンに
何に使われている?SSD人気で1000万台市場へ急拡大!
iPhoneの快進撃は止まらない!100万台出荷でアップル急上昇
2016年に世界の携帯電話普及率が100%に

決闘 ネット「光の道」革命 (文春新書)決闘 ネット「光の道」革命 (文春新書)
著者:孫 正義
文藝春秋(2010-10-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【ケータイラボ】モバイル天国のスタート!ブロードバンドが持ち歩ける「EM・ONE」レポート

2007年3月31日、新しい携帯電話事業社であるイー・モバイルが新モバイル・ブロードバンドサービスを開始した。サービス名称は「EMモバイルブロードバンド」で、最初はデータ通信サービスのみの提供である。音声通話サービスは2008年3…

【気になるトレンド用語】モバイルブロードバンドで″モバイル天国″はやってくるのか?

モバイルブロードバンドという言葉が最近、にわかに話題となっています。ドコモがHSDPA通信対応端末を発売し、イー・モバイル株式会社が"EMモバイルブロードバンドサービス"を開始しています。どちらも、既存のモバイル通信より高速な家…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…