いつでもどこでも簡単操作でピザ注文!ドミノ・ピザの「Domino′s App」【Androidアプリ】


iPhoneでも大人気のピザ注文アプリのAndroid版登場!

ドミノ・ピザは、既にiPhoneアプリで提供し好評を博していたピザ注文アプリ「Domino's App −宅配ピザのドミノ・ピザ」(以下Domino's Appと表記)のAndroidアプリ版のAndroidマーケットでの提供を開始しました。

「Domino's App」は事前に登録した場所へのピザ配達のみならず、スマートフォンのGPS機能を用いて、現在地へのピザ配達を依頼することができ、ゲームなどでアプリ独自のクーポン券をゲットしてお得にピザを注文できるアプリです。今回はAndroid版の「Domino's App」を紹介します。

domino01

アプリを立ち上げると、上のようにログインを求められます。ドミノ・ピザのオンライン販売サイト「ドミノオンライン本店」でメールアドレスとパスワード、その他配達などのための個人情報登録が必要になります。既にパソコンのウェブサイトでアカウント取得済みの場合は登録したメールアドレスとパスワードを取得してログインします。登録をまだ行っていない場合は右の画面を下スクロールすると、「ドミノオンライン本店」にリンクして新規登録できるので、そこで登録を行ってからログインします。

domino02

ピザを注文する際は左下の「オーダー」タブをタッチし、まずは届け先の指定を行います。事前に登録しておいた家への配達の場合は、登録してある住所をタッチします。

domino03

しかし、ピザを配達して欲しい時というのは家にいる時ばかりではありません。外でのパーティの時や、職場や学校などに届けて欲しい時もあるでしょう。そんな時は「現在地にお届けする」をタッチすると、GPSで現在地を測位し、届け先を指定することができます。どこにいてもピザの配達を頼めるというのがこのアプリの利点です。ただし、配達エリア外(国内でもドミノ・ピザの店舗がない地域があります)は除きます。

domino04

配達先を指定すると確認画面となります。ここで連絡先の電話番号を入力します。電話番号の入力が終わるといよいよメニューの選択に入ります。電話番号を入力しないと、メニューは選択できませんので、必ず電話番号は入力して下さい。

domino05

こちらがメニューの選択画面。期間限定メニューなどの他にネット限定メニューなどもあり、選ぶ楽しみがあります。

domino06

メニューを選択してカートに入れたら、クーポンなどを付けるかどうか設定した上で注文します。

domino07

注文完了後は配達状況も見ることができるようになっています。

domino08

なお、アプリには簡単なゲームも入っていて、こうしたゲームでアプリ限定クーポンがもらえます。

domino09

獲得したクーポンは「MYクーポン」タブをタッチすると確認できます。なお、この画面のAndroidアプリ15%割引券と、1000円割引券はインストールした状態で既に入っていました。

スマートフォンのGPS機能を生かして、ピザをどこでも注文できるのが最大のメリットと言えるでしょう。現在のところ対応機種はドコモのXperia(SO-01B)とGALAXY S(SC-02B)、auのIS03とソフトバンクモバイルのDesire(X06HT)ですが、対応機種は順次拡大されるそうです。3月に提供開始されたiPhone版アプリは既にダウンロード数が17万件を超えており、アプリ経由の注文だけで10月の時点で売り上げが2億円を超えたとのこと。Android版アプリの提供スタートにより、ますます売り上げが伸びそうです。皆さんもスマートフォンでピザを注文してみてはいかがでしょうか。

記事執筆:こば(小林健志)

アプリ名:Domino's App −宅配ピザのドミノ・ピザ
価格:無料
開発者:Domino's Pizza Japan,Inc.
バージョン:1.01
ジャンル:ライフスタイル
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.dominos.android.orderapp


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
ドミノオンライン本店
スマートフォン注文アプリ「Domino's App」紹介サイト

■関連記事
Android 2.3 (Gingerbread)が正式発表!SDK配布〜NFC対応やゲーム機能強化など
スマートフォンでもかわいいデコメ素材をゲットしよう!「デコマーケット」【Androidアプリ】
RIM、BlackBerry日本上陸5周年記念イベントを2011年1月19日に開催!映画「ウォール・ストリート」特別試写
忘年会や飲み会での注目度アップ間違いなし!「あなたもマジックができる Lite」【iPhoneアプリ】
AQUOSクアトロン3Dが当たる!シャープ、3Dコンテンツ作品を募集する「3Dコンテスト」を開催

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】スタートメニューの履歴を消そう

タスクバーの[スタート]ボタンをクリックしてメニューを開くと、真っ先に飛び込んでくるのは、よく使うプログラム(アプリケーション)のアイコンではないだろうか。最近起動したプログラムは、[すべてのプログラム]を開いて探し出…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…