これでかなり快適に!?Android搭載中華タブレット「Wits A81E」のファームウェアを更新してみた


Wits A81Eのファームウェアを更新!


以前“中華タブレット”「Nationite MIDnite(Wits A81E)」について紹介させていただきましたが、その後、メーカーから改良されたファームウェアが配信されたので、導入してみることにしました。

今回導入したのは、メーカーサイトのフォーラムページで公開されている1029版です。その後、1102版が公開されています。

a81e1029_001


ファームウェアを書き換えるには、フォーラムページで公開されているファームウェアのイメージファイルの他、専用のmicroSDカードフォーマッタが必要です。
また、一緒にWindows用のデバイスドライバも公開されていますので、一緒にダウンロードをした方がいいでしょう。

microSDカードを専用フォーマッタを使ってフォーマットした後、イメージファイルをコピーして本体に挿入します。

その後、ボリュームダウン(電源横のボリュームボタンの左側)を押しながら電源を投入すると、自動的にファームウェアの書き換えが始まります。
書き換えが完了すると自動的に電源が切れるので、手動で電源を入れ直しましょう。

起動してみると、購入時にプリインストールされていたアプリはほぼすべて入っていなかったため、必要なアプリがある場合はバックアップを取るなどした方がいいでしょう。ちなみに、「GPS Test」については上記のフォーラムページでファイルが公開されています。

a81e1029_002

a81e1029_003


前回の紹介で、“Androidマーケットはダウンロードできないアプリも多い”と紹介しましたが、これについても同端末を購入したユーザーによって解決方法が発見されていました。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理で“すべて”のタブを開き、“マーケット”を開きます。「キャッシュを消去」と「強制停止」を実行して一覧に戻り、次に“Googleサービスフレームワーク”を開きます。「データを消去」を実行しますが、警告は無視してOKを実行しましょう。

続いて、「強制停止」を実行して、電源を切って再起動します。起動したらマーケットを開くと、それまでは動作が変だったマーケットがちゃんと動作して、これまでダウンロードできなかったアプリの多くもちゃんと検索できるようになっているはずです。

ファームウェアはこれまでに数回更新されていたようですが、電源断時に画面が点滅してしまう不具合や、タブレットには不要な電話まわりの除去、UIの高速化や安定性の向上といった修正が行われていたようです。

以前は、不安があったバッテリー残量表示についても、概ねまともになったようです。

まだ無線LANまわりやBluetoothまわりに起因する不調は若干出ますが、これまでのようにいつの間にか再起動を繰り返すようになるような不安定さはなくなりました。全体的に動作も軽くなっており、タブレットとしての使い勝手も増したように感じています。

今後もファームウェアは更新されていくようなので、適宜更新していきたいと思います。

記事執筆:Highmount

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
話題のAndroid搭載中華タブレット「Wits A81E」を試す(ソフト&使い勝手編)【レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
これなら使える!話題のAndroid搭載中華タブレット「Wits A81E」を試す(外観編)【レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
ドコモ、おサイフ&3D液晶搭載「LYNX SH-03C」を11月19日から事前予約開始
家でペットが飼えなくても大丈夫!かわいいハムスターのお世話ができちゃう「HamTouch!」【iPhoneアプリ】
スマートフォン対応でシャープの3D写真撮影と裸眼3Dで思うこと【コラム】
写真で長さが測れる!?不思議な測量アプリ「RoomRuler」【iPhoneアプリ】
ソフトバンク、Desire HDからスマートフォン専用USIMカードを導入!従来のスマートフォンとの相互性はあるの!?

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…