スクラブで簡単操作のTwitterクライアント「ついっぷる for iPhone」【iPhoneアプリ】


iPadでも人気の、ついっぷる for iPhone登場

iPad版、Webブラウザ版のサービスが既に開始されているtwitterクライアント、「ついっぷる for iPhone」が2010年11月5日にリリースされました。
無料にも関わらず、マルチアカウント対応、@返信やダイレクトメッセージをプッシュ通知してくれる機能など、フルスペックのtwitterクライアントとなっています。

早速、ついっぷるを使ってみましょう!

アカウント設定からつぶやくまで

01
まずはアカウントを設定しましょう。

アカウント設定が完了したら、ユーザー名をタップしてHOME画面へ。上下スワイプでスクロール、画面上部の時計が表示されているバーをタップすると最新のつぶやき(最上部)へスクロールします。
02
最新のつぶやきの上には、ホットワード、検索窓が用意されています。ホットワードをたっどって行くのも楽しいので、是非お試しあれ。
現バージョンでは、ホットワードの欄は常に表示となっていますが、次のバージョンからは、ホットワードの表示をお好みでON/OFF可能になる様です。

上のキャプチャ画像の一番上のつぶやきには、写真のサムネイルと、GPSのピンが表示されています。この記事をタップすると、詳細表示へ遷移します。
03
詳細表示では、ユーザー名、埋め込まれたリンクへジャンプすることが可能です。この画面では、GPS情報を元にGoogleマップが挿入されます。

では、写真と位置情報付きのツイートをしてみましょう。
※位置情報を添付するには、一度webブラウザ上からtwitterにログインして、ユーザー設定の中のツイート位置情報を付加にチェックを入れて、設定を保存する必要があります。

新規ツイートは画面上部のユーザー名右横の鉛筆のアイコンをタップします。
04
新規ツイート画面のキーボードの上にある「140▼」の表示部分をタップすると、各種ツイート設定メニューが表示されます。
05
写真をアップする場合は、画像アイコンをタップします。カメラロールもしくはその場で撮影した写真をアップすることが可能です。
15

位置情報は現在位置をタップします。
16

その他、ハッシュタグや今聞いている曲名を共有するボタンも用意されています。

ATOK Padがインストールされていれば、ATOKボタンでATOK Pad連携が出来ます。

つぶやきを入力し終わったら投稿するボタンをタップして完了です。

タイムライン上の画面下のリストアイコンをタップすれば、リスト表示に簡単に切り替える事が出来ます。リスト表示を使い分けているユーザーには、お勧めの機能です。
06
@返信やDMの未読数が分かりやすいバッジで表示されます。

スクラブ(長押し)によるショートカットメニュー

19
ツイートをスクラブすると、返信(ツイートによっては全員に返信も)、引用(RT)、お気に入りのショートカットメニューが表示されます。
更に「…」をタップすると、公式RT、翻訳のショートカットメニューが表示されます。
17
ショートカットメニューの翻訳を使って、オバマ大統領のツイートを翻訳してみました。

ユーザーアイコンをスクラブすると、ダイレクトメッセージと一時非表示(ブロック)のショートカットメニューが表示されます。
21
ユーザーアイコンに対しては、そのユーザー宛の、つぶやきに対してはそのつぶやきに対して切り替わるショートカットメニューは、理にかなっていて良いですね!


様々な設定をしてみよう

設定画面の中にあるオプションは、自動更新、表示、新着通知、プッシュ通知、連携サービスの項目が用意されています。
07


■設定例
09
デフォルトの白基調とした表示。文字フォントは小


11
フォントサイズ中


12
フォントサイズ大


10
黒基調とした表示。


新着通知は、タイムラインの新着と@返信があった場合のサウンドが異なり、@返信があった場合ちょっと嬉しくなる仕組みになっている。

プッシュ通知は、選択中のアカウント宛の@返信・DMがあった場合、プッシュ通知があります。
08
都合により消していますが、本来は宛名と、見出し分が表示されます。
プッシュ通知は、ついっぷるのタスクが動いている事が前提となります。

現在、画像はビッグローブのついっぷるフォトへの投稿固定となっていますが、将来的には他のフォトサービスにも対応する予定がある様です。

タイムライン表示の、画面下に並ぶ5個のアイコンを他のアイコンに差し替えることも出来ます。
方法は、その他アイコンをタップし、右上の編集ボタンをタップすると、配置変更画面に遷移します。
14
入れ替えたいアイコンをドラッグ&ドロップするだけの簡単操作。

総評

スクラブで引用ReTweetが出来るなど、簡単操作が光るついっぷる。無料でここまで使えて、ATOK Pad対応(iOS4以降)の充実っぷりはお見事。

一つ気になる点は、設定ボタン(アカウント変更も設定画面から行う為)が画面によっては違うボタンに切り替わったりする為、設定を変更するために設定ボタンが出ている画面を探してしまう事がありました。
18
姉妹アプリのついっぷる iPadも最新のタイムラインへ移動するには、時計のあるバーをタップしてスクロールさせる仕様となっていますが、iPhoneの片手持ち親指操作のケースを考えると、画面下部に最新のタイムラインへジャンプするボタンや、未読の古いタイムラインへジャンプするボタンがあった方が、様々なニーズに応えられるのではないかと思います。
これらを自分好みに設定が出来たら更に使いやすいtwitterクライアントになるのではないでしょうか。
今後の進化に期待したいところです!

ついっぷる for iPhone専用のTwitterアカウントがありますので、分からないことや不具合、こうして欲しいなどの要望があれば問い合わせてみて下さい。
困っている事や、意見がダイレクトに伝わり、それに対して答えてもらえる所が、国産アプリの良さだと実感しています。


記事執筆:mi2_303



アプリ名:ついっぷる for iPhone
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:NEC BIGLOBE Ltd.
バージョン:1.0
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id400193255?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
【ジャストサイズタブレット!ドコモのAndroid搭載「GALAXY Tab」特集】
一人暮らしでも簡単料理で料理名人!?「簡単料理Free」【iPhoneアプリ】
Androidタブレット「GALAXY Tab」を買う前に知っておきたい10個のこと
これでかなり快適に!?Android搭載中華タブレット「Wits A81E」のファームウェアを更新してみた
【全方位でネクストステージに進むNTTドコモ新商品発表会をまとめて振り返る】

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…