未来の問題はこれで解決!?NECがアイデア収集システムを開発


未来がどうなるのか? どうすれば未来の問題を解決できるのか? NECが開発して「未来創造キャンバスシステム」は、多くの人からさまざまなアイデアを集めることで、そんな問題を解決できる手段を発見できるかもしれない。

インターネットの発達で、世界中の人々が自由にアイデアを発信・共有できるようになった。そのなかで、注目されているのが「群衆の叡智」だ。これは、多くの人から意見を集めることで、少数の専門家に近いアイデアや、より正確な結論・予測へとつながるアイデアが生まれることをさしている。

ただし、未来に対する意見では、現在や過去への意見に比べて内容が抽象的になるため、意見を表現しにくくなるとともに、ほかの人と違う意見を言っているかもしれないという不安感などから、発言しにくくなることもある。「未来創造キャンバスシステム」なら、未来の問題への意見でも、発言しやすくなっているのだ。

そのひとつは、集めたアイデアを分かりやすくみせていること。46インチのディスプレイ6台を使って大画面を作り、数多くのアイデアを表示させている。これによりさまざまな視点から情報を見られるため、新たな関係性に気付きやすい。画面をズームイン・ズームアウト、過去から未来へ・未来から過去へと画面内を移動しているような感覚で見られるためアイデアの時間的な関係も把握しやすくなっている。

もうひとつは、発言を躊躇している人からもアイデアを引き出せること。画面では、ほかの人のアイデアに関する単語や文節を、自動的に提示してくれる。このなかで、見ている人が取捨選択して並び替えるだけでアイデア文を作成でき、発言しやすくなるのだ。

NECでは、今後、世界中で人々が未来社会を考える場を拡大することに取り組むとともに、未来予測だけでなく、ワークショップや会議など、さまざまな分野へ応用していく予定だ。

インターネット上から情報を集めて関連性を調べるシステムは、大学や企業などで研究がするんでいる。これを未来の予測や問題解決に応用することで、思いもしなかった解決方法が見つかることが期待できるのだ。

●主なポイント
集めた多くのアイデアを分かりやすく見せる
発言を躊躇している人からアイデアを引き出す

NEC

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
どこまでもプリンスな新庄選手「僕は外人になりたいです」【ワラパッパまにあ】
尖閣ビデオ流出で緊急特番! 危機管理を問うニコニコ生放送
最大9万4439アカウントに障害!マイクロソフトが異例のお詫び
ユーザーIDは簡単に盗まれる!?ネットトラフィック暗号化の重要性

群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法群れのルール 群衆の叡智を賢く活用する方法
著者:ピーター・ミラー
東洋経済新報社(2010-07-16)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…