ソフトバンク、Androidマーケットでのキャリア課金を採用へ!どんなアプリが買えるのか?【解説】


クレジットカードが無くても買えるように

ソフトバンクモバイルは、新機種発表会にてAndroidマーケットの有料コンテンツをキャリア課金できるようにすると発表。12月中旬の開始を目指すそうです。

Androidデバイスに搭載されている「Androidマーケット」では、便利にアプリのダウンロードができます。その中でアプリは2種類存在します。「有料アプリ」と「無料アプリ」です。

無料アプリであれば、無料のGoogleアカウントを登録し、ログインするだけで可能です。では、有料のアプリはどうするかと言うと、基本的にはGoogleの設定でクレジットカードの登録が必要になります。

上記のことから、NTTドコモやau by KDDIはキャリア独自のアプリマーケットを運営してその中でアプリのキャリア課金をしています。

では、ソフトバンクはどうでしょう。

ソフトバンクは他社のように独自マーケットを持たずに、Googleと提携してAndroidマーケットでキャリア課金できるようにします。この狙いは、キャリアが一からマーケットを作らなくていいので最初から大きな規模で運営できる面となっています。

IMGP3194
端末が対応すると、ソフトバンクの文字が表示されるようになります。


IMGP3195
有料アプリを選びます。


IMGP3196
アプリの詳細画面。


ここまでは従来と同じ買い方。通常であれば、「Google Checkout」で登録してあるクレジットカードを選択します。しかし、ソフトバンクモバイルのキャリア課金が対応していると、以下のようになります。

IMGP3200
購入承認画面。


この購入画面で、ソフトバンクを選べるようになります。これにて、このコンテンツの課金は欲請求月の携帯代金にまわります。これで便利に有料コンテンツを買えるようになりそうです。

しかし注意点もあります。まず、従量課金(買い切り)のコンテンツしか買えないようです。また、日本以外の課金には対応できないようです。例えば、以下のようなものです。
device
通常のAndroidマーケット有料コンテンツのページです。この中で、ソフトバンクのキャリア課金で買えるものはありません。


じゃあ、何が買えるのかと言いますと……。

BlogPaint
こっち。違いは、金額の前に”約”が付いていません。


孫社長は質疑応答の中で、「すべてのコンテンツをキャリア課金できる」と発言していましたが、担当によると、実は日本発のコンテンツのみになるそうです。ご注意してください。

また、他のキャリアとは違い、現在は、自社でコンテンツの内容を精査していないのでどうしてもクオリティが落ちてしまいます。これは、Googleと提携して質を上げていくそうです。どうしても最初は買えるコンテンツが少ないみたいなのですが、今後に期待したいと思います。

記事執筆:ホセ


エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
デルはソフトバンクで出る!5インチAndroidタブレット「DELL Streak 001DL」を写真と動画で紹介 - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンクモバイル、2010年冬〜2011年春モデルを発表!Androidスマートフォン盛りだくさん【速報】 - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンク、11月4日(木)に新商品発表会「2010 Winter - 2011 Spring」を開催 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
スライドフルキーボード搭載!ドコモスマートフォン「Optimus chat L-04C」を写真でチェック
遂に内蔵型のプロジェクターケータイが登場!フルタッチでスマートフォンライクな操作も特徴の「SH-06C」を試した
ユーザー辞書が無いなら、アドレス帳を使えばいいじゃない!「MY辞書登録」【iPhoneアプリ】
ドコモスマートフォンでspモードメールが無線LAN受信可能に!spモード公衆無線LANオプションも発表
低価格モデルが登場でBISの値下げやdocomo.ne.jpメール対応も!ドコモ、「BlackBerry Curve 9300」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】超!!薄いケータイ、ソフトバンクの708SCを買ってみた

春モデルの怒濤のリリースラッシュが終わり、次期モデルがドコモから発表になり、それに続き、au、ソフトバンクともに夏モデルを発表になった。めぼしい機種のレビューも一段落し、どうせレビューを書くなら、「これはっ!」というよう…

【コスプレ天国】コミックマーケット72 フォトレポート

2007年8月17日より19日まで、国際展示場(ビックサイト)にてコミックマーケット72(コミケ)が開催された。サブカルチャーをこよなく愛する人々の祭典は、コスプレーヤーにとっても一大イベントでもある。猛暑の中、自慢のコスプレを披…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…