自分だけの使いやすい電卓を作ろう!Calqum&電卓組立キット【iPhoneアプリ】


使いやすい電卓は自分で作る?!

ケータイ・スマートフォンの時計と電卓は便利ですよね。iPhoneの電卓は、タッチパネルの良さを活かしたリアルな電卓となっていますが、リアルであればあるほど、自分の使い慣れた電卓との違和感を感じていました。

今回は、キーのレイアウト変更が出来る2種類のアプリで、自分好みの電卓を作ってみようと思います。

Calqum

まずは、デザインが秀逸な関数電卓のCalqumから。
Calqumには、4種類のテーマが内蔵されています。

デフォルトのテーマCalqum。
02
黒ベースの落ち着きのあるデザイン電卓。

Calqumは、メイン画面の左右にスワイプで切り替わる画面が用意されており、それぞれの画面には様々な関数キーが割り当てられています。
これらのキーは、自由にレイアウト可能で、自分がよく使う関数をメイン画面に持って来るなどして、自分だけの関数電卓を作ることが出来ます。

モノトーンで渋いAluminium。
03
この配色が上品なレトロ感があって飽きが来なく気に入っています。


明度の高い配色のCandy。
04
ポップ過ぎず、明度の高い3色を組み合わせてメリハリを利かせた配色。

ハードキーのデザインが絶妙な、Retro。
05
レトロな大型電卓風のリアルなキーが素晴らしい。思わず「=」キーを「パン」と叩きたくなってしまいますね。
ちなみに、キーをタップするとキーがちゃんとへこむリアクションが用意されています(他のテーマも同様にへこみます)。

関数電卓なので「=」を押すまで数値や関数を入力出来ます。入力式の間違いに気付いたら、表示されている式をスワイプすれば左右にスクロールさせることが出来ます。修正したい箇所をタップして編集します。

カスタマイズは、上記のテーマの変更と、キーレイアウトの変更が出来ます。
13
カスタマイズ方法は、どれでも良いので電卓のボタンをホールドし続けると、カスタム画面に遷移します。ジャンル分けされた項目から目的のキーを選ぶGUIがよく出来ています。
06
目的のキーを配置したいところへドラッグ&ドロップするだけの簡単操作!

試しに、毎月の支払いを簡単に計算できる足し算専用の電卓を作ってみました。
07
余計なキーを全て削除して、誤入力を避けます。ポイントは、「+」キーと「C」キーの位置。色々使ってみましたが、この位置が指の移動が少なくて便利。
上部が余ったので、離れた位置に税込みボタン、税別ボタンと、Back spaceボタンをレイアウトして、更に便利度アップさせました。

スワイプで左右の画面に切り替わりますが、キーの早撃ちをしているとスワイプ動作になってしまうことがありました。
誤操作対策として、左右の画面には何もキーを置かない様にしています。
何画面使うかを設定出来るといいなと思います。


電卓組立キット

こちらは、ボタンのレイアウト以外に、配色・サイズ(縦横2倍サイズ)を指定できる電卓組立キット。
縦横のボタンの数も設定可能です。
08
よく使うキーを大きくする事が出来るので、理想的な電卓を作れそうな予感がします。
その他に、ボタン・背景・数字表示部分をオリジナル画像にする事も出来ます。

作った電卓はスタイルとして保存する事が出来、いつでも呼び出せます。
09

電卓組立キットの名の通り、ただの電卓かと思っていたんですが、こちらも関数が用意されており関数電卓としても使えます。カスタマイズ用に定数を代入するボタンなども設定出来ます。
10
ありがたい事にすぐ使える関数電卓が、デフォルトで用意されています。

カスタマイズは、スタイル一覧、大小のキー設定が出来るキーグループ、キーパッド、数字が表示される表示部分と、数値や式を設定するデータの項目があります。
14

このカスタマイズ機能を使って、普段使い慣れている電卓風に仕上げてみました。
11
ポイントは、縦長の「+」キーです。
そして、愛用の古いCanonのソーラー電卓の「AC」ボタンのオレンジ色も再現してみました。
基本的に四則演算しかしないので、実機に備わっているメモリー関係などの余計な機能は省き視認性を向上させています。
編集機能として、Delキーも装備して文句なしの完成度となりました。

この様に、キーの配置・サイズ・色を上手く組み合わせて、Casioの○○風や、SHARPの○○風電卓を作って見るのも面白いかもしれません。

ただ、このままでは「自分の電卓感」が低いので、画像を入れ替えて試作版電卓一號を作ってみました。
12
無理矢理色を使った感がありますが・・・。
この電卓は、背景画像にボタンも描いてスキンとして作成しています。背景の上に描画されるボタンテキストを非表示、ボタン画像を透明にして背景の上に何も載せないように設定しています。

こうして自由にレイアウトできる電卓組立キットですが、ボタンがへこんだ状態の絵を設定出来無い点が少し残念です。


自分だけの電卓を作ろう

デザインが良く簡単に自分の好みのレイアウトに変更出来る出来るCalqum、レイアウトだけではなくボタンサイズも設定できる電卓組立キットで自分だけの電卓を作ってみてはいかがでしょうか?

記事執筆:mi2_303



アプリ名:Calqum
価格:¥230
カテゴリ:ユーティリティ
開発者:DOTAPON Software
バージョン:1.31
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id340754320?mt=8

btn_itunes


アプリ名:電卓組立キット
価格:¥115
カテゴリ:ユーティリティ
開発者:Suzhar Entertainment
バージョン:1.7.2
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id325329032?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
全開でコーナリングする爽快ドライブゲーム!「Final Freeway」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
元素図鑑がアップデート!元素の歌が日本語になった!「元素図鑑」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
ソフトバンク、人気ブランド「PAUL&JOE」とのコラボケータイ「004SH PJ」を発表!【フォトレポート】
ソフトバンク、4.3インチ大画面のAndroidスマートフォン「HTC Desire HD 001HT」を写真と動画で紹介
ソフトバンクモバイル 下り最大42MbpsのULTRA SPEEDと対応端末3機種発表【フォトレポート】
ソフトバンク向けAndroid 2.2搭載スマートフォン「ZTE Libero 003Z」を写真と動画で紹介
ソフトバンク、コンパクトなAndroidスマートフォン「004HW」発表!【フォトレポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【大人の物欲 工作】アクロバットプレイを制御せよ!トリッキーなアクションロボット「トルネーダー」

第4回となる今回は、赤外線でリモコン操作できるアクロバットロボット"トルネーダー"を紹介しよう。■"トルネーダー"って、なに?"トルネーダー"は、赤外線リモコンで動きを操作するロボットキット。 高速でのスピン・ターン、片輪走行…