NTTドコモのスマートフォン&タブレット向け「電子書籍トライアルサービス」を試してみた


Galaxy S発売と同時に電子書籍トライアルも開始!

NTTドコモは、10月5日に発表していた「電子書籍トライアルサービス」を10月28日(木)から開始しました。トライアルサービスは、アンケートに回答することで、50タイトルを無料で読むことが出来るというものです。期間は、12月27日まで。

早速、Xperiaで試してみましたので、紹介したいと思います。

今回の電子書籍トライアルサービスは、逐次アンケートに回答することで掲載コンテンツを無料で閲覧できるというものです。

docomodensyo_001


まずは対象機種(「Xperia SO-01B」および「GALAXY S SC-02B」)で「ドコモマーケット」にアクセスすると、電子書籍トライアルサービスのリンクが表示されますので、そちらにアクセスします。

docomodensyo_002


コンテンツの一覧が表示されるので、ダウンロードしたいコンテンツをタッチし、作品説明の中にある「アンケートに答えてダウンロード」をタッチします。アンケートに回答すると、Androidマーケットへのリンクが表示されるので、このリンクをタッチしてマーケットから作品をダウンロードします。

docomodensyo_003


今回は村上龍さんの「歌うクジラ」をダウンロードしてみました。この作品はiPad向けに電子書籍(iBook)としてもリリースされています。

起動すると初期化処理を行いますが、初回起動時はコンテンツをダウンロードするため、少し時間がかかります。

docomodensyo_004


表紙はアニメーションするというかなり凝った作りとなっています。この辺はiPad版と共通した演出です。しかも、この作品は音も鳴ります。はじめは、正直、面食らいました。

docomodensyo_005


この作品は文章は横組み、右送りとなっています。このあたりもiPad版と共通しているとのこと。紙媒体の書籍を読み慣れていると、縦組み左送りに慣れてしまっていますので、このあたりは少し戸惑うかも知れません。ちなみに、他の作品では左送りのものもあります。

歌うクジラではそのあたりがちょっとわかりにくいからか、最初に操作ガイドが用意されていました。また、ちょっとページ送りなどの動作が緩慢だったり、ついアプリを操作する癖で“戻る”ボタンを押してしまい、いきなりアプリが終了するといったことも頻発しているので、UIまわりはもう少し改善してほしいところです。

他にも、コミック作品もダウンロードして試してみましたが、その作品は画像の縦横比を気にしてか、上下に余白ができてしまっており、その分やや表示が小さく感じられました。この辺りは、まだ試行錯誤があるのかなと感じられます。

トライアルサービスということで、今回は一部だけが読めるのかと思っていたのですが、ダウンロードした作品は一冊分丸々読むことが出来ました。

既存のケータイ向けデジタル書籍にありがちで筆者が個人的に苦手な、余計なエフェクトや勝手なスクロールといったものもなく、思っていたよりは読みやすいと感じています。
今後、GALAXY Tabなどタブレット型端末が普及すると、更に大きな画面で閲覧できるようになるため、非常に楽しみな感じがします。

XperiaおよびGalaxy Sユーザーの皆さん、是非一度お試し下さい。

記事執筆:Highmount


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter



■関連記事
子どもは勉強、大人は脳トレに活用できる!「算数マス太」【Androidアプリ】
エクセルが苦手でも大丈夫!こっそりマスターしちゃおう♪「エクセルの技」【iPhoneアプリ】
ドコモスマートフォン「GALAXY S SC-02B」の外観を徹底紹介!同梱品はなにがある!?
自分だけの使いやすい電卓を作ろう!Calqum&電卓組立キット【iPhoneアプリ】
タッチすると夢の国へ!?ディズニー・モバイル、来春にスマートフォンを発売へ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…