堀北真希やベイダー卿までPR NTTドコモ「GALAXY S」はスタイリッシュ【ITフラッシュバック】


注目を集めた記事を振り返る「ITフラッシュバック」では、NTTドコモから発売されたばかりの「GALAXY S」を紹介しよう。

2010年10月28日深夜0時に東京・六本木のノジマに始まった発売記念イベントは、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでのテープカット、ビックカメラ有楽町店本館でのクス玉開きと朝10時ごろまで続き、「GALAXY」やAndroid2.2がどれほど注目されているのかが垣間見えた。NTTドコモも、堀北真希、ダース・ベイダーをイベントに投入するなど、力の入れようもハンパない。



「GALAXY S」は、最新OSのAndroid2.2、高精細な「SUPER AMOLED(スーパー有機EL)ディスプレイ」などを搭載したグローバルモデルをベースに、iモードなど日本仕様にカスタマイズしたスマートフォンだ。洗礼されたスタイリッシュなデザインにAndroidならではの高機能を詰め込んだ端末に仕上がっている。HTCをはじめとした海外製のスマートフォンが日本国内で苦戦を強いられているが、NTTドコモの期待は高い。

2010年上半期、ソフトバンクの「iPhone」がスマートフォンの出荷台数の約6割を占め、独壇場となっている。その状況を止めるべくNTTドコモが投入したソニー・エリクソン「Xperia」は、スタートダッシュはよかったが現在では伸び悩んでいる。シャープは「W-ZERO3」で国内のスマートフォン市場を切り開いてきたが、ウィルコムの落ち込みにあわせて、すでにiPhoneの敵ではない状況となった。そのため、1位アップル、2位ソニー・エリクソン、3位シャープ、4位東芝、5位HTCだ(MM総研 2010年10月26日発表資料による)。

さらに2010年4-6月期(ジーエフケージャパン調べ)では、携帯電話専門店ではスマートフォンの割合が10%強程度だが、家電量販店では25%にも達しているのだ。また、スマートフォンの中でもAndroidの販売が40%に達するなど順調な伸びが伺える。

これにあわせるように、NTTドコモとKDDIが攻勢をかけてきた。そのひとつがNTTドコモ「GALAXY S」だ。ビックカメラ有楽町店本館で行われたイベントでビックカメラ 代表取締役社長 宮嶋宏幸氏は「GALAXY S」の予約数が「Xperia」を超えたことを明らかにした。発売時期の違いもあるが、スマートフォンへの期待がさらに高まってきている証にもなっている。ここのところ減少傾向だった携帯電話市場をスマートフォンが牽引し、その中でもAndroidの期待が高まっている。

NTTドコモはこれから2011年春に向けた携帯電話、スマートフォンの大量投入を予定している。迫ってくるソフトバンクを追い落とすには、スマートフォンが欠かせない。iPhoneをあきらめていないNTTドコモだが、現状ではAndroidで市場を形成するしか選択肢がなかったところ、ここのところAndroid市場が急速に伸びていることが、ドコモの追い風になるかもしれない。

NTTドコモ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっと見る
堀北真希「薄くて手になじむんです」 ドコモ「GALAXY S」発売開始!
主婦の4割、ネットへの写真公開に「抵抗はない」と回答
スマートフォンが市場を牽引 量販店での販売が1/4に
性能だけじゃない使いやすさも最上級のHTCのDesire HDに期待大

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1ASSANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
三洋電機(2010-01-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…