まるでバーコードバトラーだ!ネタ系Twitterサービス「DotWar」


コミュニケーションツールとして、一定の地位を確保したTwitterだが、Twitterを使って遊べるネタ系サービスも数多くリリースされている。そのひとつが、ここで紹介する「DotWar」だ。

この「DotWar」はTwitterのIDを入力し、Twitterアイコン同士を戦わせることができるという斬新なサービス。昔、流行った「バーコードバトラー」みたいなものだと思ってもらえばいいだろう。

「ITライフハック」でもTwitterのアカウントを持っているので、ここはひとつ実際に「DotWar」がどんなモノかをを試してみようということで、「BLOGOS」のアカウントと対戦してみることにした。

「BLOGOS」といえば、同じライブドア運営でも、「ITライフハック」のような草食系メディアとは違い、は政治家、評論家をはじめとした攻撃的なオジサマたちが日々激論を交わしている肉食系メディア。「これは勝負にならないかも…」と思いつつ、戦闘開始。

しかし、いざ戦闘が始まると「BLOGOS」がかなり弱い! ほかのアイコンと比べても圧倒的に弱い。「フッ、口ほどにもない…」と勝利の美酒に酔っていたのもつかの間、この勝利には裏があることに気付いた。


実は「DotWar」の戦闘では、アイコンのドットが兵士となるのだが、兵隊がどんな構成になるかは絵柄で決定される。赤系の色は近接兵、青系は奇襲兵といった感じで兵隊の構成が決まるため、バランスのいい配色のアイコンは強くなる可能性が高い。つまり、黒と白しかない「BLOGOS」のアイコンは多様性に欠けるため、弱いのだ。

TwitterのIDを持っていれば、この戦闘結果をつぶやくことやシングル戦も可能で、暇つぶしのつもりでやっていると、思わずハマってしまうWebサービスだ。

DotWar

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【Twitterを極めよう】の記事をもっと見る
時間がないアナタにピッタリ!Twitterで流行のトピックを知るのに便利な「buzztter」
タアナタのTwitterアカウントをRPG風に解析!「Tweetlevel」が面白い
Twitterで話題の記事が5分でわかるWebサービス
フォローしてくれない人を一斉リムーブ!Twitter整理ツール「ManageFlitter」

Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変えるTwitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える
著者:枝 洋樹
日経BP社(2009-11-05)
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ゲームの穴】ゴロ寝マルチメディア!PSP活用大作戦

ソニーの「プレイステーション・ポータブル」(以下、PSP)は、いつでもどこでも手軽にゲームを楽しめる家庭向けポータブルゲーム機だ。ポータブルゲーム機は、他社からも販売されているが、PSPはソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION 3…