伝説のワンクリッカー(?)がオススメする超危険アプリ「Amazon Mobile JP」【iPhoneアプリ】


こんにちは、あるかでぃあさん。おすすめ商品があります。

皆さん、ネット通販サイトのAmazon(アマゾン)は使ったことがありますか?かくいう筆者は自他共に認めるネット通販魔人で、年間100万円以上、2日に1回はアマゾンで商品を購入しているという重症のアマゾニストです。

そんな筆者がこのアプリを愛用していないはずも無く。iPhoneでネット通販を楽しむなら「Amazon Mobile JP」は必携のアプリです♪このアプリのメイン画面の構成は、簡略化されていても基本的にはPC向けサイトと同じ。上部には商品検索窓があり、サインインするとおすすめ商品が表示され、ほしい物リストもワンクリックで表示されます。

アマゾンのウェブサイトはiPhoneのブラウザで表示した場合にもモバイル専用のページにリダイレクトされますが、何かの拍子にPC用サイトに飛ばされてしまう事があります。もちろんそのままでも問題無くショッピングは出来ますが、画面表示に時間が掛かったり、欲しい商品を選択するのが大変だったりしてとても使いづらくなります。

しかしこのアプリを使えばそのような事も無く、快適に商品やそのレビューを閲覧出来るのがポイント。必要最低限の情報のみ表示するのでレスポンスも早く、ウェブサイトを閲覧するよりもずっと軽快です。
サインインを済ませれば、あとはお買い物天国!
サインインを済ませれば、あとはお買い物天国!



妙なモノを買っていると、妙なモノばかりおすすめされる。
妙なモノを買っていると、妙なモノばかりおすすめされる。


またこのアプリはアマゾンのサイトと完全に同期・連動している為、ほしい物リストなどを編集するとPC向けのサイト上でも編集内容が反映されます。
ほしい物リストが若干カオスなのはご容赦下さい。
ほしい物リストが若干カオスなのはご容赦下さい。


そしてこのアプリの特徴的な機能の1つが「フォト検索」システム。アイテムを写真に撮るだけでアマゾンがそのアイテムと思われる商品を自動検索してくれるというものです。

実際に使ってみると、ほとんど目的のアイテムは見つからず、少々違った商品が表示されてしまったりするのが難点ですが、その間違えて表示された商品が欲しくなってしまったりするのがまた怖いところ。これもアマゾンなりの商法なのでしょうか…?
欲しいアイテムを見つけたら、フォト検索でおもむろに撮影。
欲しいアイテムを見つけたら、フォト検索でおもむろに撮影。



すると自動的に商品を検索開始。
すると自動的に商品を検索開始。



そして検索結果を表示。いや、欲しかったのはこれじゃないんだが…これもいいなぁ♪
そして検索結果を表示。いや、欲しかったのはこれじゃないんだが…これもいいなぁ♪


フォト検索には3〜5分程度時間が掛かりますが、その間にアプリを一旦終了してしまっても問題ありません。オプションでメール通知設定をオンにしておくと、検索が完了した時点で通知メールが届きます。(デフォルト設定ではオンになっています。)
どこまでも親切な設計。さすがネット通販最大手。
どこまでも親切な設計。さすがネット通販最大手。


そしてもう1つの便利な検索機能が「バーコード検索」。商品についているバーコードを読み込ませるだけで商品が表示されます。

こちらはバーコードを使っているだけあって商品検索率はほぼ100%。例えば友人宅などで欲しい本やCDを見つけた場合など、ジャケットのバーコードを読み込ませればほんの数秒で商品が表示されます。

またこのバーコード検索は、撮影するのではなくカメラにバーコードを映すだけで検索してくれるという点も手軽なポイント。商品にiPhoneをサッとかざすだけで良いというのは非常に便利です。
バーコード検索の使い方も丁寧に解説。
バーコード検索の使い方も丁寧に解説。



このようにバーコードへカメラをかざすだけで…
このようにバーコードへカメラをかざすだけで…



一瞬で目的の商品を表示。超便利。
一瞬で目的の商品を表示。超便利。


ただ商品を陳列して買ってもらうのではなく、消費者に「買わせる」テクニック満載の「Amazon Mobile JP」。その作りの上手さと見易く軽快なレスポンスのUIは、モバイルショッピングを加速させる事間違いなしです。

筆者のように、欲しい商品を見つけた瞬間にワンクリック購入していたとか、どっちがいいかなぁと悩んでいたら両方とも買っていたとか、欲しいなぁと眺めていただけなのに何故か商品が翌日家に届いていたとか、そういうタイプの方はアプリの利用に際して十分に注意して下さい。
悪魔のささやき、お急ぎ便。ワンクリック購入システムを考案した人は天才。
悪魔のささやき、お急ぎ便。ワンクリック購入システムを考案した人は天才。


記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:Amazon Mobile JP
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
開発者:Amazon.com
バージョン:1.2.9
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/amazon-mobile-jp/id374254473?mt=8

btn_itunesicon




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
ちゃぶ台をひっくり返してストレス解消!「ちゃぶ台返し」【iPhoneアプリ】
「Xperia 100 DESIGN COLLECTION」キャンペーンに当選!届いた背面カバーを写真で紹介
全国共通な郵便、宅配便が便利に使えちゃういろいろなアプリの紹介【iPhoneアプリ】
Android端末でspモードメールの着信を逃さず通知してくれる「メール通知」【Androidアプリ】
手持ちの本を“全部持ち歩く”時代の「iPad」!第4回:「自炊」をしてみた!【ハウツー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…