KDDI、最大下り9.2Mbps/上り5.5Mbpsな高速データ通信「WIN HIGH SPEED」を導入!「IS04」「IS06」は対応


auでもさらなる高速データ通信が可能に!

KDDIは、18日、2010年度冬春モデルの発表会にて通信速度がダウンロードで最大9.9Mbps、アップロードで最大5.5Mbpsになる高速データ通信サービス「WIN HIGH SPEED」を導入することを発表しています。このWIN HIGH SPEEDは、通常音声機種だけでなく、スマートフォンでも順次対応するとのことで、18日に発表された東芝製「IS04」およびパンテック製「IS06」が対応しています。実際に、発表会上でのデモ動画も紹介しておきます。
04
WIN HIGH SPEEDはこれまでの最大3倍


05
大容量コンテンツもサクサクダウンロード&アップロード


WIN HIGH SPEEDは、既存のCDMA 1X WINの通信方式であるCDMA 1X EV-DO Rev.Aをマルチキャリアに対応させたCDMA 1X EV-DO マルチキャリアRev.Aを採用しています。CDMA 1X EV-DO Rev.Aを最大3本束ねて通信できるため、通信環境にもよりますが、最大3倍で通信できるというものです。つまりは、ダウンロードおよびアップロードの時間が最大3分の1になるわけです。

すでに、通信方式は違いますが、NTTドコモとソフトバンクモバイルの通信速度は、ともにW-CDMA(HSPA)方式を導入しているため、ダウンロードで最大7.2Mbps、アップロードで最大5.76Mbpsとなっているので、ほぼ同等となるわけですね。

対応機種は、冬モデルで「IS06」「X-RAY」「S005」、春モデルで「IS04」「G11」「S006」「T006」となっています。

auスマートフォンの「WIN HIGH SPEED」対応
機種WIN HIGH SPEED対応
IS01×
IS02×
IS03×
IS04
IS05×
IS06


また、対応エリアについては、当初は首都圏と全国の大都市圏、県庁所在地などということで、10月中には対応エリアのリストが同社のウェブサイトにて公開されるということです。

02
IS04は「WIN HIGH SPEED」に対応


03
IS06も「WIN HIGH SPEED」に対応


06
早くサクサク通信が試したいですね


07
体験してもらうと早いのがわかるらしい!


また、通常音声機種ではアプリの通信量に“1日3MB”という制限がありますが、スマートフォンでは、1日3MBの通信量の制限はされていないそうです。ただし、3MBではないが、非常に容量の大きなデータのやりとりが続いたユーザーに対しては、速度を遅くする場合もあるとのことです。どの程度から制限がかかるかわからないですが、ひとまず、3MBではないので、高速データ通信が快適に利用できそうですね。

最後に、スマートフォンではないですが、通常音声機種「BRAVIA Phone S005」で「WIN HIGH SPEED」のデモをしていましたので、ムービーで紹介しておきます。


S-MAX: 「WIN HIGH SPEED」のS005におけるデモムービー


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
「EVDOマルチキャリア」技術に対応した高速データ通信「WIN HIGH SPEED」の提供開始について | 2010年 | KDDI株式会社


■関連記事
全国共通な郵便、宅配便が便利に使えちゃういろいろなアプリの紹介【iPhoneアプリ】
Android端末でspモードメールの着信を逃さず通知してくれる「メール通知」【Androidアプリ】
手持ちの本を“全部持ち歩く”時代の「iPad」!第4回:「自炊」をしてみた!【ハウツー】
ポチポチっとタッチしてつなげる新感覚パズルゲームHexius 【iPhoneアプリ】
HP、「webOS 2.0」およびスマートフォン「Palm Pre 2」を発表!

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…