キヤノンの背中が見えた!デジカメ市場でソニーが大躍進


デジタルカメラの個人所有率が94.4%になり2010年は販売減が予想された中、1月から9カ月連続で販売台数が2ケタ成長と好調な状況となっている。BCNの調査によると、そのなかでもソニーの伸びが著しいのだ。

2010年1月には販売台数のシェアで10%を割っていたところが、9月には17.1%で2位まで躍進。金額シェアでも2位と、トップをひた走るキヤノンの背中が見えてきた。

ソニーはコンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラとも好調で、市場を牽引している状況だ。コンパクトデジタルカメラは、フルHD動画撮影が、週末旅行や外出先での撮影頻度の高い女性ユーザーから指示を集めている。

レンズ一体型は特に「DSC-HX5V」が、フルHDに加え、光学10倍ズーム、GPSなどの高機能が評価さえヒットした。一眼レフタイプでは、ミラーレス「NEX」シリーズを投入。オリンパスやパナソニックからもミラーレスタイプが登場しているが、実にデジタル一眼の4分の1にまで成長してきている。

BCN エグゼクティブアナリスト 道越一郎氏はミラーレス一眼について「マイクロフォーサーズ陣営に加え、6月にソニーが意欲的なデザインとスペックで注目を集めたNEXで参入。市場は一気に活気付いた」とデジタルカメラ市場が上向きになっている要因のひとつとしてソニーのミラーレス一眼があると分析している。

さらに、「NEXとの相乗効果でデジタル一眼のシェアも21.2%に押し上げ、2位ニコンとの差はわずか3.2ポイント。キヤノン、ニコンの2強に激しく迫っている」と、すでにデジタルカメラでの確固たる地位を確立しつつあることを実感しているようだ。

カカクコム 執行役員 メディアクリエイティブ部 部長 鎌田剛氏は「デジタル一眼レフカメラのカテゴリーにおいて、メーカー別のアクセス数で、5月から急変が起こり、キヤノンとニコンにソニーが急激に迫り、ある週では逆転する状況が見られるようになった。

人気上昇は5月に発表された「NEX-5D」の人気による」と分析し、「8月以降は新モデル「α55」が人気で、2者の主要モデルのアクセス増にも追従してきた。これはソニーのαシリーズがファンの心をしっかりつかんできている」と、カメラ市場がキヤノンとニコンの2強から、ソニーを含む3強の時代に移り変わってきつつあると考えている。

ソニーの好調さの裏には、話題、人気ともに高いカメラを次々に投入してきた実力が見て取れそうだ。これからのソニーにも期待できそうだ。

ソニー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
録画タイプに人気集中! ついに薄型テレビの3割を突破
写真も動画も音楽も1台でOK ソニーのデジタルフォトフレーム「S-Frame」
実質2万円台!西友が32型デジタル液晶テレビを激安で売れる理由
世界初のGoogle TVはソニーから!ついに明かされた「Sony Internet TV」を解説

ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ホワイト NEX-3D/Wソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ホワイト NEX-3D/W
ソニー
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…