コンピューターは人間を超えた!将棋プログラム「あから2010」が清水女流王将に勝利


コンピューターは日々進歩しており、一部の思考型ゲームでは、人間を打ち負かすマシンも現れている。数ある思考型ゲームの中でも「将棋」は、自分がとった相手の駒を盤上の好きな場所に打てることから、「人間を負かすコンピューターはまだ現れない」という定説もあったほどだ。そんな定説が覆された。

2010年10月11日、東京大学本郷キャンパス 工学部2号館において、将棋プログラム「あから2010」が清水女流王将に勝利した。

2007年、渡辺竜王に敗北したコンピューターは、年の時を費やし誕生した、世界No.1の将棋プログラムとして生まれ変わった。

「あから2010」と対戦した清水市代女流王将は、史上第1位のタイトル合計43期を獲得し、約20年間女流棋界のトップを走り続けてきた、女流最強の棋士だ。その実力はアマチュア五段以上のレベルと言われている。

今回の対戦は、6時間を超える死闘の末、清水女流王将が86手で投了した。試合は中盤まで互角だったが、終盤に清水女流王将のミスがあり、その後は「あから2010」の確実な攻めで押し切られたというのが、大方の見方だ。

日本将棋連盟
情報処理学会

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
3Dウォールで写真を手軽に検索・管理!日立のまったく新しいHDD
禁断の裏技!PCユーザーの頂点を目指せ、オーバークロックの世界
写真や動画で一工夫! PCライフを豊かにするテクニック
その美しさは液晶を超えた!日立のMEMSシャッターディスプレイの威力

AI将棋 GOLD 3 for WindowsAI将棋 GOLD 3 for Windows
イーフロンティア(2010-03-19)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い

漫画界の萌えにも色々ありますが、題材が「麻雀」「将棋」などの室内遊戯となると、萌えがあるというだけで異彩を放ってきます。今回は、そんなやや特殊な漫画の世界の"萌え"と"燃え"を覗いていきたいと思います。■『咲-Saki-』作:小林…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【知っ得!虎の巻】「すべてのプログラム」の中がごちゃごちゃして見づらい

ソフトウェアを起動する時に開く[スタート]メニューの[すべてのプログラム]は、ソフトウェアをインストールするたびに項目が増えていく。そのため、次から次へとインストールしてしまうと、目的のソフトを見つけるのに時間がかかっ…