富士通、次世代コンセプト「大画面ダブルタッチパネルケータイ」を写真と動画で解説


三菱電機製のD800iDS以来のダブルスクリーンケータイがやってくる!?

10/5より幕張メッセにて開催されている「CEATEC JAPAN 2010」の富士通ブースにて、2つのタッチパネルを備える携帯電話の試作品が参考出展されていたので紹介する。
富士通ブースのダブルタッチパネルケータイが展示されているコーナー CEATEC JAPAN 2010
富士通ブースの展示コーナーでは終始多くの来場者の注目を集めていた。

今回展示されていた端末の特徴は見てすぐにわかるとおり、テンキー部分もタッチパネルディスプレイを採用しているところだ。上下2つのタッチパネルで操作することが可能なため、一般的な携帯電話に搭載されているテンキーや方向キーなどは非搭載となっている。

02
上下どちらの画面もタッチパネルとなっている。

下側のディスプレイ下部には、CLR(戻る)キーと終話キー(電源のOn/Offキー)が搭載されている。各種機能は画面をタッチすることで表示されるメニューから選択する。2つのタッチパネルによる直感的な操作が可能。

上下の画面表示は連動しており、2つの画面で連続した表示が可能。アドレス帳、Webブラウザ、メール画面、Twitterのタイムラインなど、より多くの情報を一度に表示させることができる。

06
アドレス帳を表示した状態。

縦長で表示することで一度に多くの人のサムネイルが表示できる。さらに、"両方のディスプレイ部が回転する"「スイング横モーション」も特徴だ。

03
上部ディスプレイを回転させたところ。

ここまでの変形はこれまでの富士通の音声端末でも見られる状態だ。

01

さらに下側のディスプレイも回転する。もちろんこの状態でも上下の2画面は連動しており、このまま折りたたむこともできる。回転方向は右側のみとなっており、左側への回転はできない。

05

上部ディスプレイの背面は、カメラユニットと充電状態などを知らせるLEDが搭載されている。右側の赤いパネルが回転する際の軸になっている。

携帯電話ではあまり目にする事のない∞を模した"富士通のシンボルマーク"が付けられているが、説明員によると「今回は参考出品のため特にキャリアのロゴは付けず、その代わりに当社のシンボルマークを採用した」とのことで、今後このシンボルマークを使った機種のラインナップを展開する訳ではないようだ。

2つの画面を使った操作性やユーザーインターフェースはユニークなものではあるが、画像だけではなかなか伝わり難いので動画を参考にして欲しい。


富士通製「大画面ダブルタッチパネルケータイ」ハードウェア編



富士通製「大画面ダブルタッチパネルケータイ」ソフトウェア編

ソフトウェアはS?ymbian OS上で起動している。最近ではAndroidやWindows Mobileなどを搭載したスマートフォンが数多く開発・発売され注目を集めているが「要望があれば他のOSに実装することは可能」(説明員)とのこと。

富士通製としては、一昨年に開催された「CEATEC JAPAN 2008」で、上下が分離する"セパレートケータイ"を参考出展し、その翌年にドコモから「F-04B」として発売された。このダブルタッチパネルケータイも近いうち製品化されるよう期待したいところだ。

記事執筆:河童丸


最先端IT・エレクトロニクス展 CEATEC JAPAN 2010

関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
CEATEC JAPAN 2010
三菱電機D800iDS製品ページ
富士通F-04B製品ページ

■関連記事
大画面で“和”“自然”を感じながら「日本の暦」で雑学Get!?【iPadアプリ】
京セラも話題のAndroid搭載スマートフォンを出展!「Zio」やコンセプトモデルを揃えた京セラブースを振り返る
Windows Live HotmailのExchange対応で、iPhoneでプッシュメールが可能に【ハウツー】
【初のおサイフケータイ搭載Androidスマートフォン「IS03」特集】
CEATEC JAPAN 2010:会場を彩ったコンパニオンさん特集

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…