イー・モバイル「データプランB」は動画を見れる?見れない?各種サービスを試した



2010年9月17日に発表された、イー・モバイルの新料金プラン「データプランB」。従来のデータプランに比べても600円〜700円安価になるこのプランは、通信量上限を月間5GBまで(2011年5月31日まで通信量制限なし)、通信プロトコル制限ありというもの。筆者のイー・モバイル契約も10月1日付けで「データプランB」に変更されたので、どのような動画が利用できるのか、実際に試してみました。


イー・モバイルの「データプランB」ですが通信プロトコル制限ありということで、実際に利用できない通信があるのですが、一般ユーザーであれば特に気になるような内容では無いようです。

10月1日付けで筆者のPocketWi-Fi(D25HW)の契約も月額4,980円の「データプラン(にねんM)」から、月額4,280円の「データプランB(にねんM)」に変更されたのですが、この「利用できない通信」というものがどのようなものなのか、少し気になってしまうものです。


実際にイー・モバイルホームページには「データプランB」で利用できない通信というものが記載されている(http://emobile.jp/charge/info/planb_access.html)のですが、この中で「動画などの一部」が利用できないと記載されています。
itadakenai

で、簡単ではありますが、どの動画が利用できないのか実際に試してみました。
※PocketWi-Fi(D25HW)と、iPad、EeePCで試してみました。


Youtube
youtube
これは、イー・モバイル側でも「利用できますよ」と言っているので問題なく利用できています。

ニコニコ動画
nikoniko
9月末より、iPadのブラウザでもニコニコ動画が見られるようになったので、iPadで表示。これもイー・モバイル公式で利用できると言っているだけあり、問題なく利用できます。

Yahoo動画(iPhoneアプリ版)
yahoo
iPadはFlash動画に対応していない上に、iPad専用動画アプリが配信されていないので、iPhone用アプリをiPadで利用。動画試聴可能です。

USTREAM
ust
これは流石にできないんじゃないかと思った、ライブ動画配信のUSTREAM。できちゃいました。これはビックリ。

Gyao
gyao
GyaoはFlashp動画なので、EeePCというネットブックPCで試してみました。これも利用可能です。

と、ここまで利用してみたのですが、一番利用できないような気がしていたUSTREAMも利用できますので、使い勝手は悪くないようです。
ちなみに、ネットラジオ関連はねとらじもIPサイマルラジオのradiko.jpも利用できませんでした。この辺は制限されています。

なお、現在イー・モバイルを利用しているユーザーが「データプランB」に変更する場合はwebからMy EMOBILE(10月1日より変更可能)か、お客様センターへの電話で変更が可能です。その場合、翌月より開始となるので注意。
それと「データプランB」は接続先(APN)を変更する必要があります。

settei
PocketWi-Fi(D25HW)は、ユーティリティにログインして変更。
その他の機種での変更方法は http://emobile.jp/charge/info/planb_apn.html を参照下さい。
「データプランB」に変更せずとも、この接続先(APN)は利用できるので、プラン変更前に接続制限のテストを行うことを是非ともおすすめします。

記事執筆:ホセ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter



■関連記事
「LG Optimus GT540」にAndroid 2.1ファームウェアを導入してみた【レビュー】
東芝がアップルに対抗!?10.1インチのディスプレイとAndroidを搭載したタブレットPCを動画で紹介
すぐに商品化できる!?ドコモ、「イオン発生機能」を搭載した携帯電話と充電台をデモ
【スマートフォンやケータイも盛りたくさん!「CEATEC JAPAN 2010」特集】
手持ちの本を“全部持ち歩く”時代の「iPad」!第2回:シャープ「GALAPAGOS」はどう?【レビュー】

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…