ニコニコ動画がHTML5に対応!iPadでも大画面で動画とコメントを楽しめる


ニコニコ動画が対応してiPadの稼働率アップ!?

ニコニコ動画のWebサイトがHTML5に対応し、iPadのSafariブラウザで動画を見ることができるようになりました。ニコニコ動画の醍醐味であるコメントの表示や入力にも対応しています。気になるプレーヤーの使い勝手については続きをどうぞ。

ニコニコ動画をiPadで見る場合、ユーザーがすることはSafariブラウザでニコニコ動画のWebサイト(http://www.nicovideo.jp)を開くだけです。iPadに追加のアプリをインストールしたり、ニコニコ動画で特別な手続きを行う必要はありません。

iPadを縦にした場合は画面中央に動画、上下に動画のタイトルやタグなどが表示されます。iPadを横にした場合は動画が全画面に表示されるようになり、大画面で動画を楽しむことが出来ます。ニコニコ動画の特徴であるコメントも表示され、画面からコメントを入力することも出来ます。

【縦画面では画面中央に動画が表示される】
nicovideo_000
【横画面では動画を大写しにして楽しめる】
nicovideo_001
【コメントの入力も可能】
nicovideo_002

ただしHTML5で動画を再生する関係上、2010年8月26日に行われた低画質モード動画のフォーマット変更以前に投稿された動画は視聴できません。またそれ以外の動画でも一部視聴できない場合があるとアナウンスされています。

【ファイル形式の違いのため再生できないファイルもある】
nicovideo_003

現状では再生できない動画が少なからず存在するのが残念なところですが、ニコニコ動画を見られるということでiPadの使い道が広がっていくという人も多いのではないでしょうか。

記事執筆:えど(吉川英一)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ニコニコ動画


■関連記事
auのAndroidスマートフォン「IS03」を写真と動画でチェック!本気度を試す
auが世界初のおサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォン「IS03」を発表
単純だけど奥が深い!中毒にご注意!「Unblock Me FREE」【iPhoneアプリ】
Xperiaでiモードとspモードのメールアドレスを入れ替えて使ってみた【ハウツー】
開幕直前!CEATEC JAPAN 2010の見どころを徹底チェック

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…