旅行のお供にデジカメ画像はその場でiPadに!「Apple iPad Camera Connection Kit」【レビュー】


発売当初は品薄だったiPad向けのデジカメ画像取り込みキット「Apple iPad Camera Connection Kit」。

旅行のお供?ノートパソコンの代わりにiPad?とりあえずフォトストレージとして?使い方は人それぞれ、色々あると思いますが、量販店でさっと「Apple iPad Camera Connection Kit」が手に入れられる程度に流通してきましたので改めてその手軽さを動画を交えレビューしていきたいと思います!銀座に所用があり、なんとなくよったAppleストアで目にしたのがコレ「Apple iPad Camera Connection Kit」。


パッケージはシンプルそのもの

iPad発売当初はiPadとセットで買って行く人が多く、長らく品薄になっていたところどうやら供給が間に合って来たようで量販店、Appleストアなどでみかけるようになってきた。

「USBキーボードが使える?」とのふれこみもあり、興味をもっていたところだったので脊髄反射でゲットしました。

Appleらしくパッケージはシンプルそのもの。「これに二つもアダプタはいってるの?」と疑わしいほどのコンパクトなパッケージ。

しかしまぁ、開封するとちゃんと二つ「USB」と「SDカードリータ」のタイプが入っていました。iPad側のコネクタはいつもの通り、独自のもの(それしか物理的なI/Oがない)。カードリーダとしてはSDのみの対応と割り切った感じのセットとなっています。

二つともコンパクト。コネクタは”いつもの”です

動作感はさすがに軽快。USB、SDカードのタイプともパソコンなみの取り込み速度はびっくり!

利用方法は、SDカードを刺した状態、またはUSBでカメラをつなげた状態にすると自動的に「写真」が起動し取り込み画面に遷移します。


取り込み画面では既にに取り込み済みのものはチェックマークがついており、読み込む写真を選択するか「全て取り込み」を選んだ後、重複する写真を読み込まない、などの設定が可能でした。


取り込んだ写真は「イベント」タブの取り込んだ日付のものにまとめられ、iTunesから転送した他の写真同様に扱えます。


筆者は1泊の旅行でiPad+「Apple iPad Camera Connection Kit」を試したところ…

取り込みが早く、大画面で見られる
カメラ側のSDカード容量を節約できる(すぐに転送できる)
×キット利用中はiPadの充電ができない

といった所感でした。

ちなみにiPadは旅行時、GoogleMapを利用したナビとして利用するなど活躍。

パソコンより手軽で、携帯と比べたときは”複数人と同時に確認、作業が出来る”ので今後の旅行のコンパニオンとしてはiPadとなりそう。そしてそんなお供のiPadのお供として、「Apple iPad Camera Connection Kit」は今後しばらく活躍しそうです。

ちなみに「Apple iPad Camera Connection Kit」、USBキーボードはアラートが出るものの動作します。

ただ、接続前にiPadのSIPを日本語キーボードにしておかないと日本語が入力出来ず・・・(※iPhone4、iPhone3Gなどはキーボードすら動作せず、完全にキット自体が非対応)。

その他の機器(マウス)などは当然動作不可でしたのであしからず。

アラートは非対応表示。SIPが消えて普通に打てる。

記事執筆:29a




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
エスマックス(S-MAX)| iPadカテゴリ
【iPadを100%楽しむ!ぼくらの新スタイル】 - ITライフハック -



■関連記事
メガネ不要!驚きの3Dを実感できる「3D Stereograms HD FREE」【iPadアプリ】
ドコモ、Android搭載「LYNX SH-10B」をおよそ1ヵ月ぶりに10/2(土)から販売開始へ
指先1つで芸術的な写真を作ろう!彩りを操る画像編集アプリ「Color Splash」【iPhoneアプリ】
食欲の秋だからこそダイエット!?「Fit for Rhythm」【iPhoneアプリ】
FirefoxのブックマークやタブをiPhoneで持ち歩く!「Firefox Home」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…