【速報】Yahoo!モバゲーβ版で障害発生!個人情報が一時的に閲覧可能に


ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は、2010年9月22日12時50分〜9月23日21時30分の間、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するPCサービス「Yahoo!モバゲーβ版」において、下記のユーザーのモバゲーIDに紐づくページ(マイページを含む)について、一時的に他のユーザーがアクセスできる状態となっていたことを明らかにした。
1. 2010年9月22日12時50分〜9月23日21時30分の期間に、
2.モバイル版モバゲータウンの「お知らせ」を経由して「Yahoo!モバゲーβ版」への会員登録を行った、
3.それ以前にモバイル版モバゲータウンに既に入会していたユーザー。

単体では個人が特定できない情報だが、性別・地域等の一部の登録情報の閲覧その他の利用ができる可能性があった。9月24日20時30分時点、この事象が発生したと確認されているユーザーは10名としている。

なお、2010年9月24日20時30分時点で登録情報の不正利用等の事実は確認されず、Yahoo! JAPAN IDの取得時に登録された情報や決済情報の流出はないとしている。

「Yahoo!モバゲーβ版」のトップページでは、『「Yahoo!モバゲーβ版」での障害に関するお詫び』が表示され、
『「Yahoo!モバゲーβ版」における障害により、特定のお客様のIDに紐づくページに対し、他のお客様が一時的にアクセスできる事象が発生していたことをご報告いたします。お客様には、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。』というコメントとともに、障害の経緯や対応についての報告がある。

障害の経緯だが、2010年9月22日14時51分に最初にユーザーからの問い合わせがあり、23日21時40分にサービス停止を行った。その後、社内調査の結果、障害が判明し、9月24日早朝に原因が判明した。

今回の障害は、ID登録処理時における誤った設定により、一部のユーザーが携帯電話機を用いてモバイル版モバゲータウン上で会員登録を行う仕組において、特定のユーザーのIDに紐づくページに対し、他のユーザーが一時的にアクセスできる事象が発生した。

本件の障害が判明後、障害の拡大を防止する措置を実施した。23日21時40分のサービス停止以降は同様の障害が発生していないことが確認されている。

現在は、障害復旧措置を行っており、今後対象のユーザーに対しては、モバゲータウン事務局より個別に連絡して対応していく予定。なお、「Yahoo!モバゲーβ版」の試験提供は準備が整い次第再開するとしている。

「Yahoo!モバゲーβ版」での障害に関するお詫び

■モバイル関連の記事をもっと見る
孫正義氏の経営哲学がわかる!iPhoneアプリ「孫の二乗の兵法」が登場
HTC Desire向けにAndroid 2.2を10月8日より提供
美味しい料理を食べつくし!iPhoneのホットペッパーで食欲の秋を満喫
iPhoneアプリスクールのアシスタントってどんなひとたち?

Androidスマートフォン「超」ビジネス活用術 〜厳選アプリを使い倒す!クラウドを味方にする! (デジタル仕事術)Androidスマートフォン「超」ビジネス活用術 〜厳選アプリを使い倒す!クラウドを味方にする! (デジタル仕事術)
著者:一条 真人
技術評論社(2010-07-16)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…