時間がないアナタにピッタリ!Twitterで流行のトピックを知るのに便利な「buzztter」


情報収集ツールとしてすでに一定の地位を得ているTwitterだが、Twitterのタイムラインには、自分がフォローした人のつぶやきしか表示されないので、どうしても話題が偏りがちだ。そのために、「小沢代表 民主党代表戦に出馬」のような、世間的には天地を揺るがす大事件であっても、フォローしている人たちがまったく触れていなければ、知らないまま時間が過ぎてしまうこともあり得る。

そんな事態を回避するために便利なのが、「buzztter」だ。

これは、Twitterで言及されている数が多い語句をリスト化してくれるサービスで、「Twitterで今、何が流行っているのか」が一目見てわかるようになっている。サイトの丈夫に表示されている語句をクリックすると、その語句を含むつぶやき一覧が新着順に表示される。特定の話題に言及している人を一括フォローしたいときなどは、非常に便利だ。

「buzztter」のTwitterアカウント(http://twitter.com/buzztter)では、30分おきに言及が多い語句のリストを配信しているので、こちらも便利である。また、ハッシュタグも拾ってくれるので、Ustreamなどで現在盛り上がっている生中継を偶然知ることもあるだろう。

さらに、「buzztter」には検索機能も実装されており、速く、ストレスのない検索が可能となっている。そのうえ、AND検索、OR検索、完全一致検索という3パターンの検索ができるので、Twitter本家のダメダメな検索を完全に凌駕している。

時間がない人、Twitterの検索機能に不満がある人には、最適なサービスだろう。

「buzztter」

■【Twitterを極めよう】の記事をもっと見る
タアナタのTwitterアカウントをRPG風に解析!「Tweetlevel」が面白い
Twitterで話題の記事が5分でわかるWebサービス
フォローしてくれない人を一斉リムーブ!Twitter整理ツール「ManageFlitter」
アナタのTwitter偏差値はどのくらい?Twitter内の影響力を計測する「TWIMPACT」

Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変えるTwitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える
著者:枝 洋樹
日経BP社(2009-11-05)
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…