3歳の子どものために主婦が作ったアプリケーションSleepy Sheep【iPhoneでチャンス掴め】


レインボーアップススクール第6期生からSleepySheepというゲームがリリースされた。

このアプリは、眠っている羊の中から、目を覚ました羊をタップすることで羊の数を数えるという単純なものだ。
寝られないときに羊の数を数えて眠りを誘う、それをiPhoneアプリ化したもので、子どもから大人まで睡眠を誘導する目的で作られた。

アプリを起動した瞬間から癒しのクラシック(ショパンのノクターン)が流れる。この音楽は羊のタップをやめてしまってもiPhoneが節電モードに入るまで流れ続ける。またゲームの終了を設定していないので、何匹でも数えることができる。

羊や背景は、作者のSAL COMPANYさんの手書きの絵をスキャンして取り込んだもので、目にやさしい色合いが、さらに心を和ませてくれる。


Sleepy Sheepを作ったSAL COMPANYさんは、なんと3歳のお子さんを持つ主婦だ。お子さんと眠る前に手元で遊べるものが欲しいことから、このアプリを作ることに決めたそうだが、レインボーアップススクールに入るまでは、プログラミングは全くの素人で、C言語はおろか、アプリ開発に使うMacの使い方までよくわからなかったというから驚きだ。子どもと一緒に遊ぶアプリを作ってみたくてスクールに通い、スクールの教材をアレンジしてこのアプリを完成させたのだ。

実際にSAL COMPANYさんのお子さんは、眠る前に「ひつじ見せて」とiPhoneをねだるという。
「レインボーアップススクールに通ったおかげで、アプリをリリースできたばかりか、子どもとの貴重な時間もできました。」とSAL COMPANYさんは喜びを語る。

現在は、次回作のリリースにむけて奮闘中だ。

Sleepy Sheep

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
腕立て伏せ応援アプリは、先輩の一言からはじまった
電子書籍の革命は個人から?漫画電子書籍がリリース
プログラム書けなくも人気アプリは作れる!体験記
iPhoneアプリの制作4原則と5つの生き残り方法
人生初の英語でプレゼン!雲の上の世界だったシリコンバレー

基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発
著者:林 晃
シーアンドアール研究所(2010-07-24)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

現代のビジネスシーンでは、Officeソフトは必要不可欠なものとなっている。報告書や申請書などの書類作成にはWord系、経理や集計の表計算にはExcel系、企画書やプレゼンテーションにはPowerPoint系など、IT企業だけでなく一般企業におい…