東京ゲームショーが開催!iPadでファミコン風ゲームができる1UP GAMES「8ビットゲーム機風アプリ」


8ビットゲーム機と言われて懐かしいと思われた方は必見かも!?

今年もこの季節がやってきました!コンピューターエンターテイメント関連で日本最大規模の総合展示会「東京ゲームショウ 2010(TGS 2010)」が9月19日(日)まで幕張メッセにて開催されています。

そこで、ケータイゲームアプリを開発している1UP GAMESがiPhone/iPad向けの一風変わったゲームアプリを展示していたので紹介します。幕張メッセにて開かれている「東京ゲームショウ2010」は、据え置き型や携帯型ゲーム機といった「コンシューマーゲーム機」のゲームが中心となっていますが、ケータイやスマートフォン向けのゲームアプリケーションを展示するメーカーのブースもあります。

特に、今年は、アップル製「iPhone」および「iPad」向けのゲームアプリがまとまったコーナーになっており、注目を集めていました。

その中の1つ、1UP GAMES社のブースで出展されていたゲームアプリを紹介します。

02

1UP GAMESブース、ワンアップではなく「ワンナップ」と呼びます(←ここが大事です)。

今回紹介するのは「チョイスゴコンピュータ」というiPadやiPhone上で動作する仮想8ビットゲーム機本体とユーザが購入して追加できる仮想カートリッジです。

03

起動後の画面、ここから遊びたいゲームを選んだり仮想ゲームカートリッジの追加購入に飛ぶことができます。

04

タイトルを選ぶと、ファミコン風のボックスアートが表示されるほか、取扱説明書も見ることも可能です。

05

カ−トリッジのゲーム機の雰囲気を再現するために「カートリッジ裏の金属端子部の埃を吹く」ということもできます。当然、ゲーム自体を進行するうえでは何の意味もありません(笑)。

06

「吹く」を選択すると実際にカートリッジの端子部に息を吹きかける画面効果を見ることができます。

07

実際にゲームを遊んでいる画面です。サウンドのオンオフやボタンの連射スイッチ、カセットのイジェクトキーまであり(ゲームを交換するときは本当にこれを押してカセットを抜くという動作が必要)、細かいところまでこだわった仕様となっています。

ゲームそのものの内容は、“つい遊び続けちゃう”ような昔ながらの雰囲気を再現したものから、意図的に遊びづらい即に言う“クソゲー”を確信犯で再現したものまで様々。

また、各ゲームに当時のテイストのCMを実際に制作し、ウェブサイト上で公開するという遊び心満載っぷり(CMの無いゲームもあります)。筆者も取材じゃなかったらダラダラと遊び続けてしまっていたかもしれません(笑)。

このゲームは、iPhoneおよびiPadの他、通常の音声端末で遊ぶことができます。ただし、通常音声端末の場合、ゲームごとに起動する形で、チョイスゴコンピュータアプリはiPhone/iPadに限ります。また、Android版の開発も考えているそうなのでAndroidユーザーも期待しましょう!

通常の音声端末向けのゲームには以下からアクセスできます。

 iモード
 メニューリスト→ゲーム→ミニゲーム→ちょいスゴ1本ウリ!!

 yahooケータイ
 メニューリスト→ケータイゲーム→ゲームパック→ちょいスゴ1本ウリ!!



アプリ名:チョイスゴコンピュータ(iPad&iPhone)
     ちょいスゴアプリゲーム(通常音声端末)
価格:iPhone&iPad版 未定(タイトル毎に異なる可能性あり)
   通常音声端末版 210〜315円(タイトル毎買い切り)
開発者:1UP GAMES・アップスタート

記事執筆:河童丸

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
1UP GAMES(PCサイト)










■関連記事
東京ゲームショーが開催!iPadでファミコン風ゲームができる1UP GAMES「8ビットゲーム機風アプリ」
スマートフォンがさらに加速!2010年度国内出荷台数が前年度比約2倍へ
自分のPCのファイルをiPhone/iPadから参照・再生できる「ZumoCast」【iPhoneアプリ】
グーグル、Android向けカーナビアプリ「Googleマップナビ」を日本でも利用可能に
ライブドア、スマートフォン向けサイトをリニューアル!年内に主要サービスを対応予定

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…