おいしさ倍増!最高のスパイスはみんなでレストラン決める楽しさ【iPad特集】


「ぐるなび」は誰もが知っているグルメ情報検索サイトだ。その「ぐるなび」が、初の飲食店検索iPadアプリ「ぐるなび for iPad」をリリースした。

「ぐるなび for iPad」は、一見普通のグルメ情報アプリのように見る。しかし、iPadで使うことによって複数人が同時にレストランを検索するという新たな楽しみ方ができるツールになっているのだ。

■いつものレストランが検索できる
「ぐるなび」といえば、国内有数のグルメ検索サイトでもあり、使ったことがある人も多いだろう。当然iPadアプリとしても、エリア、予算、料理ジャンル、設備・サービスの条件から気軽に検索することができる。GPS機能を使って近辺のレストランを探すこともできるため、とっさに店を探さなければならないときでも非常に便利だ。お得なクーポン情報も豊富で、訪れるレストランが決まった後でも確認はかかせないサイトだろう。

検索画面でエリア、料理ジャンル、設備、予算から検索することができる
検索画面は、フリーワードでも検索可能だ

■2ペイン構造で、より検索しやすい
「ぐるなび for iPad」は、非常に見やすいアプリとなっている。何より多数の検索結果の中から好みのレストランを選ぶ際、2ペイン構造になっているため、常に検索結果を見ながら店舗情報を確認できるのが嬉しい。そのため店舗情報を見た後に検索結果に戻るなどという面倒な作業をせずに色々なレストランをパラパラとチェックできるのだ。
検索結果画面 左側の検索結果を常に見ながら店舗情報を確認できる

■大画面でみんなと検索する新しい体験を
この「ぐるなび for iPad」が活躍するのは、何よりも友人たちなど複数人でレストランを決めるときだ。iPadの大画面を全員で共有することによって、全員の意見をまとめるプロセスを迅速に進めることができる。これはパソコンやiPhoneではできなかったことだ。iPadをみんなで囲んでワイワイ決めれば、きっとレストランに行く楽しみも一層増すだろう。
twitter画面で、その場にいない友人にもtwitterで知らせてあげよう

一人でレストランを探すならばiPhoneやパソコンで事足りるかもしれないが、複数人が納得するレストランを決めるにはiPadを利用するメリットは大きい。iPadという共有できる画面をのぞき込みながら、その場でレストランの写真やクーポン情報を全員で見て選ぶ、そんな新しい楽しさを体験して欲しい。

ぐるなび for iPad

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

【iPadを100%楽しむ!ぼくらの新スタイル】の記事をもっと見る
世界遺産をiPadで!あなたの写真も世界写真集に載る?
絵のプロAdobeが作ったiPadアプリでお絵かきマスターになれる
iPadでYouTubeを見ながらウェブサーフィン!デュアルウィンドウで効率アップ
twitterやfacebookを雑誌になる!ソーシャルマガジンで新聞が本当に不要になる?

iPhone&iPadアプリ超厳選500+ (COSMIC MOOK)iPhone&iPadアプリ超厳選500+ (COSMIC MOOK)
コスミック出版(2010-06)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…