映画はDVDからストリーミングへ!動画投稿サイトの動向を探る【プロに学ぶ67WS通信】


こんにちは。ロクナナワークショップの佐々木です。
みなさんはYouTubeで映画が配信されていることをご存知ですか?しかもそれは最初から最後まで、無料で観ることができるのです!
YouTubeサイト

夜中にふと思い立って映画をレンタルに出かけたりしますが、Webサイトで検索するだけで、見たい映画が無料で見れちゃうなんて素晴らしいですよね。今日は、最近の動画投稿サイトの動向を探ってみました。

■無断投稿が多いYouTube
近年ブロードバンドの普及でYouTubeやニコニコ動画を初めとした動画投稿サイトなど、データ量が大きいファイルを扱うサービスが増えてきましたが、それに伴って著作権に関する問題が深刻化してきました。

YouTube でもテレビ番組や映画など著作権に守られている映像であるにも関わらず、無断で投稿されている動画が多数存在します。多くのサイトではユーザーの報告を受けて動画を削除するという対応を行っていますが、これでは埒があかず、かと言って著作権を侵害している全ての動画を自動判別するのも現在の技術では不可能に近いです。

視聴者にとっては見逃したテレビ番組をWeb上で好きな時間に観られるというのは喜ばしいことなので、どうにか権利の問題を気にせず気軽に動画が観られるようになる方法はないのでしょうか?

■映画のストリーミング配信が開始
YouTubeでは先日、新しく映画というカテゴリが追加され、約400本の映画が無料で配信されました。現在では比較的マイナーな映画が多いのですが、無料かつノーカットで観られるので映画ファンとしてはとてもありがたいサービスです。

さらにYouTubeはハリウッド映画の配信も計画しており、映画会社と交渉をしているとのこと。こちらは無料ではありませんが、5ドル程度になる予定なので、DVDをレンタルする感覚で気軽に観ることができます。
映画のデータを販売するサービスは他にもiTunes Storeや、Amazon Video On Demandがありますが、いずれも日本では開始されていませんでした。YouTubeを皮切りにこのようなサービスが増えてくると、もしかしたらレンタルビデオ屋がなくなってしまう時代が来るかもしれません。

それはそれで便利な世界になりますが、大好きな映画コレクションが実体のないデータばかりになってしまっても味気ない気がします…。音楽をCDで購入する人が減ったように、映画もDVDで購入する人が減っていくのでしょうね。
iTuneストア

■テレビの運命は…
映画だけではなく、iTunes Storeにおいてはテレビ番組のストリーミング配信も計画しているようです。Appleは既にApple TVでテレビ業界に進出を始めていますし、GoogleもGoogle TVを開発中とのことで、それぞれインターネットを通じて自社サービスとの連携に力を入れて開発しており、パソコンの機能が付いたテレビのような、新しい家電が登場するのもそう遠くないかもしれません。

現在もテレビチューナーが搭載されたパソコンは多く販売されていますが、Apple TVやGoogle TVはパソコンではないので、よりシンプルで必要な機能が使いやすく作られていると思います。普段の生活でパソコンをあまり使わない人にとっては、テレビにブラウザとメーラーが搭載されてしまえば、パソコンは必要なくなってしまいそうですよね。

■動画サイトはハードウェアを飛び越えた!
今までのような個人の動画投稿、ライブ中継などの機能に加えて今回の映画配信やテレビ番組配信のような新しいサービスもどんどん増えてきています。サービス の拡大に伴ってハードウェアの枠を外れ、パソコンとテレビをつなぐ触媒になってしまった動画サイトをパソコンで観るのは、もはやナンセンスなのかもしれません。

ロクナナワークショップ
YouTube 映画カテゴリ

【ロクナナワークショップ通信】の記事をもっとみる
知らないと損する?体内時計とモバイルコンテンツの意外な関係
メガネ不要!SHARP製の3D液晶スマートフォンが出てくるかも
iPhoneやAndroid端末のWebアプリを作ろう!無料フレームワーク「Sencha Touch」
iPhone対抗へdocomoの切り札か?指を離さず入力できる「Swype」

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…