地方でもスマートフォンが盛り上がる!福岡開催オフ会「S.D.T.Q.」に参加【イベント】


モバイルユーザーの交流会は全国各地で行われている

最近はモバイルユーザーの交流会・オフ会は全国各地で実施されています。そんな中で、福岡市内で行われている「スマートデバイス トーキング九州(S.D.T.Q.)」の第9回オフ会が9月4日(土)に行われました。今回、このイベントに参加してきましたので、その模様を紹介したいと思います。

S.D.T.Q.は、2009年2月から年末年始などの繁忙期を除いて約2ヶ月に1度(年間5回)のペースで開催しています。

当初は、福岡市の天神エリアで行っていましたが、途中から博多駅エリアに開催場所を移し、今年の6月からは運営主体を個人から「九州ガジェットユーザーズコミュニティ(KGUC)」に移行して運営支援体制の強化を行いました。

定期オフ会の他、不定期で休日の昼間に集まって談笑したり、イベントに参加したりといった“お茶会”と称する集まりを企画することがあります。

今回は、函館から九州にいらっしゃっていたK-MAXメンバーの方の歓迎を兼ねて行っています。後から合流された方も含めまして、総勢8名での実施となりました。

sdtq09_0001


今回の開催場所は、いつもお世話になっているショットバーで開催しました。

ちなみに、このお店は、スタッフの方々のスマートフォン所有率が結構高かったりするのも嬉しいところです。店長は、ソフトバンクモバイル「HTC Desire(SoftBank X06HT)」、数名のスタッフが「iPhone 4」を所有しているとのことです。店長は、お会いする度にスマートフォンの知識が増えていて、結構驚かされてます。

リーズナブルな価格設定にして頂いたにもかかわらず、ボリュームのある食事を用意していただきました。いつもありがとうございます!

sdtq09_0002


なんと、今回、初参加の方が偶然にも当日がお誕生日でした。お店と相談をして、こっそり“お誕生ケーキ”を用意してみたところ、突然のサプライズに感激のあまり“男泣き”……こちらで想定していた以上のリアクションでしたが、喜んで頂けて何よりでした。

集まってどういった話をしているかというかは、内容としては、モバイルに関係することはもちろん、モバイルとは特に関係のないような四方山話もあったりります。特にスマートフォンやモバイル関連への知識が深くなくても話に入っていけるのではないかと思います。

また、冒頭の端末写真をご覧頂いてもわかるように、スマートフォン以外のケータイや携帯電話以外のガジェット類についても広く門戸を開いていますので、スマートフォンの知識がないという方でもお気軽に参加いただきたいと思います。S.D.T.Q.では“スマートフォンだけが携帯電話じゃない”というスタンスを取っています。

最近、はAndroidユーザーが増えたので、Androidの話題も多いのですが、以前からWindows MobileやNokia系Symbian OS端末などのユーザーの方やそちらの話題も多いです。以前は、BlackBerryユーザーの方もいらっしゃってましたね。

一次会を終えた後、希望者は二次会ということで近所のダーツバーへ行って来ました。筆者をはじめ数名は未経験、他の数名は経験はしているものの数日前に始めたばかりとのことで、みんな初心者でした。

sdtq09_0003

sdtq09_0004


みんなでやりましたが、K-MAXの某氏(ダーツ未経験)は初ゲームでいきなり500点越えという匠の技を披露して下さいました。このお店では500点以上を獲得したプレイヤーにはダーツセットが進呈されるとのことで、早速プレゼントされていました。

その様子を横で見ていた我々、ダーツを投げる手に力が入ったのは言うまでもありません(笑)。今後は、ダーツオフをやる機会が増えそうです。

次回、第10回オフ会は11月上旬に実施予定となっています。興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、次回以降どうぞ遠慮なくご参加ください。

記事執筆:Highmount

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S.D.T.Q.告知ブログ
SDTQ_jp on Twitter


■関連記事
漢字&四文字熟語好きの心を鷲掴み!「CoolKanjiViewer Widget」【Androidアプリ】
Windows Mobileで使えるツイッタークライアントは?第5回「moTweets」【WindowsPhoneアプリ】
ドコモスマートフォン「LYNX SH-10B」がパスワードを盗まれる恐れで一時販売停止に
NTTドコモ、Android向け「spモードメールアプリ」をアップデート!変更点をチェック
auスマートフォン「IS01」が3度目のソフトウェアアップデートを実施!キーロガー対策など

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…