iPhoneアプリは世界共通 日本に帰化してiPhoneアプリ開発に出会った【iPhoneでチャンス掴め】


今回のiPhoneアプリ作家デビューは、2003年に来日して帰化した小倉龍也さんだ。

来日して最初の仕事は社内システムエンジニアで、ECサイト、モバイルサイト構築の仕事は一年半ぐらいとのこと。プログラミング歴は14年ながら、iPhoneアプリ開発は初心者の初心者だという。

その小倉さんのiPhoneアプリ開発記を覗かせていただこう。

■初めてのiPhoneアプリは苦労の連続
レインボーアップススクールでiPhoneアプリの開発言語 Objective-cを勉強しはじめた頃は疑問ばかりでした。しかし、アプリ制作の実習をやっているうちに徐々にコツと呼べるものを掴めるようになっていきました。

6回目の講習が終わった後、「子供がどこに行っているの」→「iPhoneを持たせて、GPS機能を使える?」→「WEBサイトと連動できたら」という一連の流れを思考するようになりました。これをきっかけに「i-Log」の制作をスタートすることになりました。

いざ、自分でobjective-cのソースを書け!となると、「どう書くの?」「これ、どうしたらいいんだっけ?」など、疑問が次々の噴出。その度にわからないところをレインボーアップススクールのテキストを読み直して、「あ〜、そうか、などほどね」と独り言をつぶやくことしきり。今思えば、レインボーアップススクールに入って良かったと思うことは、どうしてもわからないところがあれば講習の合間にスクールのアドバイザーの方に聞けたことです。

今までの開発経験では、Windows上かWEBサイト上で動かすものでしたので、iPhoneの画面でアプリを作って、画面遷移とメモリ管理には、本当に苦労しました。


i-Logのテストでは、シミュレータ上で動きを通常も操作などは確認できますが、GPS機能を使った動作の確認はやはり実機での検証の必要がありました。実際にテストバージョンをインストールして、あちこち歩きまくりました。また、移動速度での検証するために、走ったり、自転車や車を使ったりした検証もしました(飛行機は使いませんでしたが)。そんなこんな苦労もあり、やっとスムーズに動くようになったのでした。

■ようやくリリース プロモーションは?
iTunes Connectにアプリを提出して、レビュー待ちの状態に入ると、無事通るのか?、落とされるか?、興奮とドキドキが絶えない状態が続きます。

そして、8月29日朝4時に待望のリリース。朝起きてiTunes Connectを確認したら、「ready for sale」に変わっていました。

リリースはしたものの、次の問題が発生。プロモーションはどうしたらいい?

ここでまたレインボーアップススクールの登場です、スクールに通った生徒たちはメーリングリストで情報共有し合っていて、このメーリングリストを使えば簡単に宣伝できるほか、レインボーアップスのサイトの「アプリ自慢」でアプリのPRをすることができるのです。

■i-Logについて
「i-Log」は、これから行き先のルート検索だけではなく、過去に辿ったルート(現在まで)を記録してくれるアプリです。 アプリ内で履歴の検索ができて、WEBサイト(http://www.cube-mobile.com/ilog)でもリアルタイムで検索できます。

親が子供の心配、夫の心配(笑)などなど、使い方はあなた次第!便利に使えます。


レインボーアップススクールに通うまでは、知り合いから「10回の講習でiPhoneアプリを作れる」ということを聞いてはいましが、まさか本当に10回の講習でアプリが作れるなんて信じられなかったものです。今回、Meetingに参加を期にレインボーアップススクールに入ることにして、今、ほんとにこんな良いスクールに出会えて良かったと思ってます!

i-Log

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
プログラム書けなくも人気アプリは作れる!体験記
iPhoneアプリの制作4原則と5つの生き残り方法
人生初の英語でプレゼン!雲の上の世界だったシリコンバレー
花火師が作って選んだ「花火大会100選」アプリがいきなりカテゴリ1位へ
人生初の英語でプレゼン!雲の上の世界だったシリコンバレー

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…