小さくてもパワフル!iPhone用太陽光発電バッテリー「ソーラーチャージeco2」を試す


超コンパクトなエコバッテリーがついにiPhoneに対応!

ケータイやスマートフォンのユーザーなら誰もが感じる不満。それが「バッテリーの持ち」。いざという時にバッテリー切れになって使えず、イライラしたり困った経験は皆さんもあると思います。

そんな時に便利なのは携帯式充電器。今では多くの人が持つようになりましたが、意外と少ないのがスマートフォン用充電器なんですよね。特にiPhone用となると数が少なく、また大きさもかなり大き目のものばかり。

そんな中でこの「ソーラーチャージeco2」は、超コンパクトで携帯性に優れ、しかもソーラー発電で充電まで出来てしまうという万能バッテリーなのです。今日はこのソーラーチャージeco2をレビューしたいと思います。ソーラーチャージeco2のシリーズは、累計80万台以上もの販売数を誇る超人気商品。これまでにもFOMA (3G)対応版やWIN対応版などが発売されていましたが、今回ついにiPhone対応版が発売されました。(iPhoneの他、ドックコネクターを採用した各種iPodシリーズにも対応しています。)

パッケージ概観。本体とストラップ用ボールチェーンが入っている。
パッケージ概観。本体とストラップ用ボールチェーンが入っている。


本体カラーはホワイトとブラックの2色がある。
本体カラーはホワイトとブラックの2色がある。

本体サイズは長さ56mm×幅36mm×厚さ13.5mmと非常にコンパクト。iPhoneの3分の1以下の大きさです。

通常iPhone用の外部バッテリーというと、大きい上に専用の充電ケーブルを繋げて使用する必要があるために取り回しが非常に悪かったのですが、このソーラーチャージeco2では回転式のドックコネクターを本体に備えているため、別途ケーブルなどを用意する必要もなく接続がとても簡単です。

コネクター部が収納できるため、破損する心配が無い。
コネクター部が収納できるため、破損する心配が無い。


充電中はこのように接続する。
充電中はこのように接続する。


推奨される使い方ではないが、このように置けば充電スタンドにもなる?
推奨される使い方ではないが、このように置けば充電スタンドにもなる?

本体重量はたったの30gで約500回の繰り返し利用が可能。バッテリー容量は3.7V/480mAhで、約45分間iPhoneを充電出来ます。iPhone 3GSの場合、通話なら約75分、オーディオの再生は約7時間可能。その小ささからは想像出来ないほどパワフルです。

ソーラーチャージeco2への充電は2方式があり、通常のケーブル接続による充電とソーラー充電が行えます。ケーブル接続の場合は約1時間で充電が完了。ソーラー充電の場合は、晴天下で6〜12時間で充電が完了します。

またソーラー充電する際は、出来るだけ太陽と直角になるように置くのがポイント。太陽光をしっかりと当てる事で充電時間がぐっと短くなります。

充電中は赤いLEDランプが点灯する。
充電中は赤いLEDランプが点灯する。


電源や充電用ケーブルなどが無くても充電が出来るのは非常に便利。
電源や充電用ケーブルなどが無くても充電が出来るのは非常に便利。


付属のボールチェーンでどこにでも繋げられる。
付属のボールチェーンでどこにでも繋げられる。

小さくて携帯性に優れたソーラーチャージeco2は、その名の通り何度も使えるエコアイテム。しかもソーラー発電で充電が出来るため、緊急時の非常用バッテリーとしても重宝するでしょう。

価格は家電量販店などで1,800〜2,000円程度。少々価格が張るようにも感じますが、その利便性を考えれば十分元が取れると思います。

iPhoneのバッテリーの持ちの悪さには困っているけど、大きな外部バッテリーや接続ケーブルを持ち歩くのは面倒…という方は、是非ソーラーチャージeco2を試してみて下さい。

記事執筆:あるかでぃあ

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
日本通信のiPhone 4専用microSIMは他機種で使えないの?HYBRID W-ZERO3で試した
「札幌国際短編映画祭」をより深く楽しめるiPhoneアプリがリリース【iPhoneアプリ】
Apple、iPhoneおよびiPod touch向けiOS 4.1を提供開始!HDR写真などの新機能に対応
レイヤー&多機能でお絵かき自由自在!「Layers - Pro Edition for iPad」【iPadアプリ】
iPhone 4で使う「talking b-microSIM プラチナサービス」の実力は!?【動画でチェック】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…