Xperiaがバージョンアップ!POBox進化やバックアップアプリなど、変更点を徹底チェック


spモード開始に伴い、Xperiaがバージョンアップ!

スマートフォン向け新インターネット接続サービス「spモード」の開始に伴い、Xperiaのバージョンアップが8月30日(月)から開始されました。

早速、バージョンアップを行ったので、その方法から、具体的に何が変わったのかを徹底チェックします。
XperiaUpdate01


8月30日から開始されたのは、パソコンを用いたアップデートです。ソニーエリクソンのサイトからソフトウェアアップデートソフトをダウンロードして、パソコンにインストールします。起動すると以上のような画面になります。確認事項をチェックした後、ライセンス契約に同意して次に進みます。

XperiaUpdate02

次に、携帯電話を選択します。Xperiaと似たような機種もありますが、日本の型番名である「SO-01B」を選択して次に進みましょう。

XperiaUpdate03

そして、XperiaをパソコンにUSBケーブルで接続します。表示の通り電源を切った状態のXperiaにUSBケーブルを接続した後、必ずXperiaのバックキーを押しながらパソコンのUSB端子に接続します。正常に接続されると、Xperiaのソフトウェアバージョンチェックが行われ、旧バージョンであることが確認されると、次に進みます。

XperiaUpdate04

最後に、インストールの方法を選択します。以前のバージョンアップではパソコンに接続してアップデートを行った場合、端末のデータが初期化されてしまいましたが、今回はデータを保存した状態でのアップデート(「推奨」となっています)と、データを初期化してのアップデートを選択できます。大半の人はデータを保存した状態でのアップデートの方が都合が良いでしょうから、初期化をしない方を選択して、「インストール」をクリックするとソフトウェアアップデートが開始されます。おおよそ10分程度で終了します。

XperiaUpdate05

また、8月31日からは端末単体でのアップデートも開始されました。今回筆者はパソコンでのアップデートを行ったので、こちらの方法の詳細は省略しますが、「設定」から「端末情報」>「ソフトウェア更新」を選択して、「いますぐ更新」を選択すればアップデートが始まります。

XperiaUpdate06

ソフトウェアアップデート完了の後、Xperiaを起動し、早速「設定」の「端末情報」でバージョンをチェックします。今回はOSのバージョンアップは行われないので、ファームウェアバージョンは「1.6」のまま。ベースバンドバージョンは「1.0.36」になります。


●特徴1・spモード対応

XperiaUpdate07

それでは、今回のバージョンアップの特徴を見ていきましょう。まず
はドコモが9月1日からサービス開始する「spモード」への対応です。新ISP「spモード」に接続するには、「設定」から「ワイヤレス設定」>「モバイルネットワーク」>「アクセスポイント名」をチェックします。バージョンアップしたばかりの状態では、moperaUのアクセスポイントしか設定されていないので、この状態でメニューキーを押して「初期設定にリセット」を選択します。

XperiaUpdate08

すると「spモード」のアクセスポイントが設定できるようになります。9月1日から「spモード」を使う方はこちらを設定します。なお、今回のソフトウェアアップデートではspモードメールソフトはインストールされません。別途ドコモマーケット・Androidマーケットでダウンロードする必要があります。


●特徴2・POBox Touchが3.0にバージョンアップ

XperiaUpdate09


文字入力の「POBox Touch」が3.0にバージョンアップされます。一番目に見えて変わるのが、数字入力画面。よく使う数字キーが大きくなり、押しやすくなりました。

XperiaUpdate10

これに伴い、数字入力画面で表示される記号が減ったため、シフトキーを長く押すと記号が入力できるようになります。

XperiaUpdate11

文字キーの隣の絵文字・記号入力キーを長く押すと、文字入力ソフト「Shimeji」などで用いられるマッシュルームアプリを呼び出すことができるようになりました。今回のバージョンアップでは自動的に「定型文」がインストールされます。

XperiaUpdate12

「定型文」は普通の携帯電話などでは定番となっている挨拶文やビジネスでよく使う文言、「.com」や「.ne.jp」などのインターネット用語が簡単に呼び出せるマッシュルームアプリです。その他各自マッシュルームアプリをインストールして使うことができます。

XperiaUpdate13


今まで「POBox Touch」で不便な仕様だったのが、英字入力時に予測変換候補から単語を選択すると、勝手にスペースが入力されてしまうこと。欧米向けの仕様だったのでしょうが、日本人にとっては不便でした。今回のバージョンアップでは、POBox Touchの設定画面で「自動スペース入力」という項目ができ、スペース入力しないように設定できるようになりました。デフォルトではスペース入力するように設定されているので、スペース入力が不要な人は「自動スペース入力」のチェックを外しておきましょう。

XperiaUpdate14


細かい変更点としては、日本語入力時に英語の変換候補を呼び出しやすくなったことです。上の例のように「あんどろいど」と入力すれば「Android」が変換候補に表示されます。


●特徴3・バックアップと復元ソフト登場

XperiaUpdate15


バージョンアップを行うと、自動的に「バックアップと復元」ソフトがインストールされます。非常に簡単に端末データをバックアップしたり、復元したりできるようになりました。

XperiaUpdate16


「バックアップ」を選択し、「新規追加」を選択し、バックアップファイル名を入力すると、以上の画面になります。バックアップできる項目としては、アラーム・辞書など「システム設定」や「ブックマーク」などで、バックアップする項目を選ぶことができます。

XperiaUpdate17


また、スケジュールを設定し、定期的にバックアップを取ることも可能です。


●特徴4・Mediascapeにアルバムアート削除機能追加

XperiaUpdate18


Mediascapeにアルバムアート削除機能が追加されました。曲再生状態でメニューキーを押し、「アルバムアートの削除」を選択します。

XperiaUpdate19


「アルバムアートの削除」を選択すると、確認画面になるので「はい」を選択すればアルバムアートが削除されます。


以上が今回のXperiaバージョンアップの内容です。OSのバージョンアップは先送りとなりましたが、利便性が大きく向上しました。また、これは個人的な実感ですが、タッチパネル操作が快適になり、操作ミスが減ったように思えます。Xperiaをお持ちの方は手順を守った上でぜひバージョンアップされることをオススメします。

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
NTTドコモが「spモード」を9/1(水)に開始!Xperiaのバージョンアップも提供 - S-MAX - ライブドアブログ
NTTドコモ「spモード」がもうすぐスタート!導入前に知っておきたいQ&Aまとめ - S-MAX - ライブドアブログ
ドコモスマートフォンが明日から値下げ!スマートプライスキャンペーンを期間限定実施 - S-MAX - ライブドアブログ
Xperia SO-01Bのバージョンアップ内容(NTTドコモ)
Xperia(SO-01B)アップデートサービス(ソニーエリクソン)


■関連記事
爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】
iPhone 4をドコモ網で使ってみた!「talking microSIM プラチナサービス」開始
たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」【iPhoneアプリ】
地方でもスマートフォンが盛り上がる!福岡開催オフ会「S.D.T.Q.」に参加【イベント】
あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】ドコモは世界に反撃できるか? 海外でiモードは普及するのか?

5月30日から香港でもiモードサービスが始まり、これでiモードは日本を含む世界18の国と地域でサービスが展開されることになった。着々と海外でも導入されるiモードだが、果たして今後のさらなる普及と展開はどうなるのだろう。国内で話…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…