知らないと損する?体内時計とモバイルコンテンツの意外な関係【プロに学ぶ67WS通信】


こんにちは。ロクナナワークショップの佐々木です。
皆さんは、自転車でころんだことありますか?私は今でも時々ころびまずが(笑)、その瞬間は周りがスローモーションになるんです。これは実際の時間よりも頭の中の処理速度が上がっているため、相対的に周りが遅く見えているのだそうです。

一つのことに集中して作業していると、ファイル保存などのちょっとした待ち時間が長く感じられます。反対に、なにか他の作業をしながらだと、待ち時間はあまり気になりません。

1度経験したことは、2度目の経験では時間が長く感じられます。新しい刺激が少なくなるため、同じことを繰り返すと先が読める分退屈に感じます。

そう、体感時間は実際の時間の進み方よりも早くなったり、遅くなったりするのです。

人間は絶対的な時間経過を認識する感覚器官を持っていないため、様々な原因によって体感時間が変化します。感覚がいい加減であるということは、困ったことかもしれませんが、このいい加減さをうまく利用することが特にモバイルコンテンツでは重要です。

電車で移動しながら携帯電話でメールができるというのは、電車に乗っている時間を長く感じさせません。体感時間は普段の生活に密接に関係しています。体感時間を上手く扱ったライフ系アプリなど、まだまだヒット作が生まれる可能性があると思います。

「向き合ってアプリを使うのではなく、気がついたらアプリを使っている」そんな「ながら感覚」を大切にし、実際の時間と体感時間のズレを利用して、コンテンツを企画してみるのはよいのではないでしょうか?

モバイルコンテンツのクリエイターに求められているのは、「新しい何かを提案できるか?」「生活の不便を解消できるか?」など、この部分なのかもしれません。新しい発見を提案したり、体感時間を逆手にとったコンテンツを考えると、ヒットする可能性も出てきます。

ロクナナワークショップでも、「iPhone向けのサイト制作講座」や「Android携帯向けのFlash講座」など、モバイルコンテンツに関する講座を続々開講する予定です。

クリエイターとして、ユーザーに一歩踏み込んだコンテンツを提供できるといいですね!

ロクナナワークショップ

【ロクナナワークショップ通信】の記事をもっとみる
メガネ不要!SHARP製の3D液晶スマートフォンが出てくるかも
iPhoneやAndroid端末のWebアプリを作ろう!無料フレームワーク「Sencha Touch」
iPhone対抗へdocomoの切り札か?指を離さず入力できる「Swype」
iPhoneでFlashがみれる?AdobeとAppleに技術者も悩み中

共有する

関連記事

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…